『100の思考実験: あなたはどこまで考えられるか』(ジュリアン・バジーニ /紀伊國屋書店) :感想

 列車の暴走で40人が死にそうなとき、5人だけ死ぬ方にレバーを切り替えられるとしたらどうするか?


 本書では、そんな哲学・倫理学の「思考実験」が100集められています。


 さて、「思考実験」の目的は、実生活を複雑にしているさまざまな要因を取り除き、問題の本質を見定めることにあるそうです。


例えば、「救命ボート」の話  (端折って書きます。)--------------------


 20人乗りのボートに12人が乗っていて、1日のうちに来るであろう救助が来るまでの食料がある。
 また一人ずつ、一杯の酒とビスケットを配れる状況にある。


 ボートの近くでは、溺れそうになって30分以上助けを求めている女性がいた。


 ある男から意見が出た。

 「我々が今すべきなのは、あそこで助けを求めているかわいそうな女性を助けるべきではないか」


 そこに別の男が反論した。

 「あの女が溺れているのは俺たちの責任じゃない。それに、助けたらビスケットにありつけなくなる。せっかく居心地のよいこの空間を壊す必要があるのか?」

 周りからも賛同の声が。



 「助けることができるからだ。助けなければ死んでしまう。」

 と最初の男が言う。



 「人生なんて残酷なもんさ。もしあの女が死んだとしても、俺たちが殺したわけじゃない。さあ、ビスケットを欲しい人は?」


-----------------


 ボートの男たちはとんでもない非人間的な奴らですよね。


 さて、彼らは何を示していたかというと・・・・・・ここでは、ボートは裕福な西洋を、溺れる女性は栄養失調と予防可能な病気で死んでいく発展途上国の人々を表しています。


 世界情勢をこう表現すると、うーむ、という感じです……。

 国連の目標は先進国がGDPの0.7%を海外援助に回すことだそうですが、0.7%が回っても自分たちの生活の質にほとんど影響がないのに回さない国がほとんどだそうです。


 ビスケット一枚のために見殺しにするのかと……。


 うーむ……。



・・・・・・てな感じで、100の「思考実験」と著者解説やコメントが載せられています。




 オビにもありますが、本書は「読む」本ではなくて「考える」本です。


 いろいろな問題も、他のものに置き換えて表現されると答えは明白なように見えるものがあります。

 でも現実はそうではない。


 考えさせられます……。


 ついつい考えさせられてしまうので、読み応えもある本でもあります。


 「思考実験」自体はおもしろいんですが、じっくり考えてしまうと、何か怖くなってきて、単におもしろがってはいられない、そんな一冊でした。






100の思考実験: あなたはどこまで考えられるか
紀伊國屋書店
ジュリアン バジーニ


Amazonアソシエイト by 100の思考実験: あなたはどこまで考えられるか の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 58

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス

この記事へのコメント

2012年09月07日 08:18
こんにちは

世の中にリーダーと
言うものの必要性
視点をどこに置くかで
見方が変わる
世の中は面白いものですね
2012年09月07日 14:16
立場や環境、男女などで
いろんな考え方があるんだと思いますが…
人ってなんなのかって思いますね
動物は死ぬまで争いはしない。
深いですね~。答えは出そうで出ないかも^^;
2012年09月07日 23:54
無門さん、こんばんは。
コメントいただきましてありがとうございます。

世の中は面白いですが、難しいですよねえ。

視点の置き方は難しいです。
何に重きを置くかも難しいです。
日々生きていくことだけでも忙殺されてしまいますが、視点をいろいろなところに置いていきたいと思っています。
2012年09月07日 23:57
きよらさん、こんばんは。
コメントいただきましてありがとうございます。

答えが出なさそうなことも考え抜くことが重要らしいですが、考えるのもタイヘンデス・・・。
人って、何なんでしょうね。ほんと深いです。
2012年09月08日 23:11
サンデル教授や沈黙の艦隊での政治家の議論に通じるところですね。どれが正しいということはないんでしょうが、、、
軸をぶれないようにすること、、、それは難しいでしょうね。。。
2012年09月09日 20:45
たかじいさん、こんばんは。
コメントいただきましてありがとうございます。

サンデル教授の授業と同じ事例があがっていました。
ひとつ売れるとみんなそれに乗っかる傾向にありますよね(笑)。

この記事へのトラックバック