『しゃっくりがいこつ』(マージェリー・カイラー /セーラー出版) :感想

 子供たちにバカ受けすると聞いて、小学校での読み聞かせ当番用に入手した本書。



 まず、うちの子どもたちで実験。

 食いつくかな~~?!?!

 はい、成功!

 採用です。



 本書は、まず絵のインパクトがいいですね。

 ほねほねガイコツなんて、コドモ心を揺さぶります!

 内容は、しゃっくりが止まらなくて困っているガイコツが、何とかして止めようと奮闘する話なのですが、どたばたコメディぶりが面白いです。


 オチは、大人だったら何となく予想できるかもしれませんが・・・・・・小さい子にはオチのオモシロさがすぐにわからないかも。

 「何で止まったのかな?」って考えてもらうにはいい材料かもしれないですね。


 水を飲んで止めようとしても、ダラダラこぼれてしまったり・・・・・・ガイコツならではの苦労がかわいらしく、いじましい。


 子供たちの笑いが巻き起こるであろう、コミカルで楽しいお話でした。
 



しゃっくりがいこつ
セーラー出版
マージェリー カイラー


Amazonアソシエイト by しゃっくりがいこつ の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 48

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い 面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい

この記事へのコメント

2011年09月25日 08:45
絵本、、、結構好きなのです。
文章でのインパクトをあるところをばっちり切り取っていることが多いですよね。
それに感心したり、私自身もはまったりします(笑)
2011年09月25日 15:10
面白そう。早速図書館です
2011年09月25日 17:01
たかじいさん、こんにちは。
コメントありがとうございました。

なるほど確かに、絵本は文字数が少ない分、一言のインパクトを相当強めないとだめなのでしょうねえ。
2011年09月25日 17:03
nicomamaさん、こんにちは。
コメントありがとうございます。

本書は、絵本によくある教訓じみたような内容とかは全く無く、子供を喜ばせる、楽しませることを主眼においているような気がしました!
2011年09月30日 12:56
おもしろそうですね!
読んで見たくなりました。
でも買うのは・・・(笑)ブックオフに行けばあるかな♪
2011年10月01日 00:14
oriverさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。

ブックオフでもあると思いますよ~。
図書館なら絶対にあると思います。結構、人気作のようですし。
地元の図書館で見てみたら、全部貸し出し中でした。

この記事へのトラックバック