『詩の礫』(和合亮一 /徳間書店) :感想

フクシマ発、ツイッターでの叫び。
福島在住の詩人・和合亮一さんは、震災6日目からツイッターで詩を発信し続けておられます。


本書では、3月16日から5月26日までのメッセージが収められていました。

怒りと悲しみと・・・・・・そして前に進もうという強い気概。


一つ一つのメッセージが、そして詩が・・・・・・・・ビシビシと心を貫きます。



詩の礫(つぶて)。

連作の詩になっているのですが、ひとつひとつ読み進めていくたびに胸が打たれます。


震災の後、最初の頃のメッセージの中から、少し引用させていただきます・・・・・・。




今、これを書いている時に、また地鳴りがしました。揺れました。息を殺して、中腰になって、揺れを睨みつけてやりました。命のかけひきをしています。放射能の雨の中で、たった一人です。
2011/03/16 22:46:02


避難所で二十代の若い青年が、画面を睨みつけて、泣き出しながら言いました。「南相馬市を見捨てないで下さい」。あなたの故郷はどんな表情をしてていますか。私たちの故郷は、あまりにも歪んだ泣き顔です。
2011/03/16 23:48:40


どれだけ私たちを痛めつければ、気が済むのか。雪はみぞれはここで、こんなにも厳しすぎる。
2011/03/17 22:33:02


人が旅立つ場所が無い、行き交う場所が無い、帰る場所が無い。時計は2時46分で止まったままです。
2011/03/18 00:57:12


私は震災の福島を、言葉で埋め尽くしてやる。コンドハ負ケネエゾ。
2011/03/18 01:06:01


2時46分に止まってしまった私の時計に、時間を与えようと思う。明けない夜は無い。
2011/03/18 14:45:30


涙が止まらねえや、畜生。そこで立って待ってろ、涙。ぶん殴ってやる。逃げんじゃねえぞ、決着つけろ。涙。
2011/03/19 04:39:39


あなたも私も、歴史の連結点なのだ。子どもたちのために、生きよう。働こう。泣こう。笑おう。
2011/03/19 05:02:40


あなたにとって、懐かしい街がありますか。私には懐かしい街があります。その街は、無くなってしまったのだけれど。言葉を。もっと、言葉を。
2011/03/19 05:06:49



・・・・・・・・・・




地震が、津波が、余震が、放射能が憎くてたまらなくなります。

でも、前を向こうという気持ちにさせてくれました。



自分にできることは何かと考えました。

ちょっとやれることをやってみようと思います。






詩の礫
徳間書店
和合亮一


Amazonアソシエイト by 詩の礫 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 76

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

2011年06月18日 12:59
本当の心の叫びですね
心打たれます。今日で100日。
まだまだ先が見えないですね
2011年06月18日 16:10
このような本があったのですか・・・。
姿勢を正して読みたいと思います。
2011年06月18日 16:38
この間、NHKで和合さんのことを
紹介してて、見てて胸を打たれました。
私もちょっとでも出来る事考えてみます。
2011年06月18日 21:10
先日NHKで見ました。
地震よ鎮まれ!
原爆で降参したのに、自国で放射能をばらまくとは・・・


あっちこっち見て下さってありがとうございました。
2011年06月19日 00:07
今日で震災100日目で、お寺へお祈りしてきました。
友人に言われた通り、写真は撮ることは決してやめず、友人のいつもの元気の顔が戻るように、、、お祈りしてきました。
長期休暇がない限り、東北へいけない以上、友人に邪魔にならない程度に、写真付きのメールや手紙を書いてます。それが今、私のできる事です。
福島とは場所が離れていますが、宮城の友人、この方の詩の通り生きてます。
2011年06月19日 10:18
昨日 東京でも余震がありましたね。
被災地の方のことを思いますと「せめて余震は
なくなって下さい」とお願いしたいです。
大震災のこと いつも心に留めて 自分の
出来ることを長く考えていきたいと思って
います。
2011年06月19日 10:56
きよらさん、こんにちは。コメントありがとうございます。
ほんと、先が見えません・・・・・・。
避難されている方の生活の再セットアップもまだまだ時間がかかりそうですし、地元経済の復興もいったいいつになれば・・・。地元経済が回らないと生活も戻らないですし・・・。
東北が動かないと、日本全体も動かないです。
当たり前ですけど国民全体で立ち向かっていかなければならないですよね。
2011年06月19日 10:59
oriverさん、こんにちは。コメントありがとうございます。
「普段の生活」を送ることができない辛さ、故郷をめちゃくちゃにされた悲しさは実際に体験してみないと本当のところはわからないのでしょうが、読んでて胸に沁みました・・・。
2011年06月19日 11:06
まっちょさん、こんにちは。コメントありがとうございます。
活字で見ても結構胸にきますが、映像が加わったら相当キそうです。私だったら涙腺崩壊するかも(笑)。
やれることは少しずつでもやっていきたいと思っています。
2011年06月19日 11:08
ハッピーさん、こんにちは。コメントありがとうございます。
おっしゃるとおりですね・・・・・・。
でも、今度は降参するわけにはいきませんよね。絶対に勝たねばならない戦です(笑)!

地震はさっさと収まって欲しいです!!!
せめて被災地だけでも回避してくれないものかと思います。
2011年06月19日 11:14
たかじいさん、こんにちは。
コメントありがとうございます。
写真をやめてはいけません!!!お友達のおっしゃるとおりです!!!
これからもガンガン写真撮ってください!!私からもお願いします。鳥居のお写真はわたし的にツボでした~。
2011年06月19日 11:17
primroseさん、こんにちは。コメントありがとうございます。
はい、せめて余震だけでも・・・と思います。
今回の震災は、復興が終わっても風化させてはいけないものだと思います。
子供たちのためにも。
2011年06月19日 23:37
ほんとうに、読んでるのが辛くなるような心の叫びですね。
放射能の問題も、さらに泥沼化しているし・・・今、政争に明け暮れている政治家たちは、この詩を読んでも平気でいられるのか。目の前に突きつけてやりたいですよね。。。
2011年06月23日 00:09
キーブーさん、こんばんは。コメントありがとうございます。
被災地は震災と放射能のダブルパンチに苦しんでおられるのに・・・。
それなのに・・・・・・。
震災よりも政局というのは・・・・・・勘弁して欲しいです・・・・・・。
世界にあきれられてしまっていますよね。

この記事へのトラックバック