『毎日かあさん 5 黒潮家族編』(西原理恵子 /毎日新聞社) :感想

 涙なしには読めなかった第4巻。私にはいろいろ衝撃で、続きが読めていませんでした。

 さて、続く本巻では、強く明るく楽しく育っているお子さんたちが描かれています。



 お父さんは世界を旅しているから帰ってこない。

 お父さんのことを思い出すと……特に娘ちゃんは涙ボロボロ。

 読んでる私もウルウル。



 鴨ちゃんのことをオモシロおかしくボロクソに言ってたサイバラさん。

 でも本巻で鴨ちゃんが出てくるシーンは、どれも優しい。

 そのギャップでまたウルウルきてしまいます。




 この黒潮に乗ったら家まですぐ帰れるかな-----

 鴨ちゃんが好きだった世界の国々を周る家族。

 子どもたちに語る鴨ちゃんの思い出。


 鴨ちゃんは子供たちに愛されてますね……。



 また、「郷に入りては郷に従え」を実践するサイバラ家。

 食事もおやつも現地のものです。

 たとえそれがデカい昆虫だとしてもwww

 子どもたちが抵抗なく食べる姿にサイバラさんもびっくり。


 私はもっとビックリ。

 教えが浸透していますなあ。

 デカい虫ですよ。

 口よりデカいんですよ(笑)?




 ふとした日常。

 成長した子どもたちが嬉しいんだけど寂しかったり、って、それわかるわ~。

 私は寂しくてしょうがないです(笑)。大きくならないで~、って。



 特に娘ちゃん。

 まだ小さいに完全にオンナ。


 お兄ちゃん。

 だいぶ大きいのにまだまだおばか(笑)。

 純粋過ぎてかわいすぎですわ。

 妹に窘められる姿がうちの構図と同じです(笑)。



 サイバラさん、よき母ですねえ。

 20年くらい前の作品で感じられた黒さや尖ってる感がだいぶ丸まったのはちょっと寂しいですが(笑)。



 子どもたちと一緒にご飯食べて遊んで仕事して。

 
 とても幸せそうなサイバラ家でした。





毎日かあさん 5 黒潮家族編
毎日新聞社
西原 理恵子


Amazonアソシエイト by 毎日かあさん 5 黒潮家族編 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 52

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い 面白い 面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい

この記事へのコメント

2011年05月21日 21:37
あきません。あきません。りえぞうさんの笑いと涙のギャップは、読んでいる人間としては、、、ダメですよ。。。泣けてきます。

私もりえぞうさんが、丸くなったと思って、「西原さん、被災地を支援」という記事をみたら、新聞の写真にりえぞうさんと、色紙に「ばっくれ人生」と書いてあったので、大丈夫だと(笑)やっぱりりえぞうさんだと思いました。西原さんの漫画は見てると元気が出てきますね。
2011年05月22日 00:19
たかじいさん、こんばんは。

「ばっくれ人生」ですかwwww
ものすごい支援コメントですね~。

最近の西原さんの漫画を見ると家族に優しくなります(笑)。
昔は、もっと負けてる人がいるんだから気にするなと自分を慰めるのに使っていましたが(笑)。
2011年05月25日 19:12
りえぞうさん、ホント昔はブイブイ言わせてた感じですが、最近は子どもさんと一緒にご自身も社会的に成長された感がありますね(^^)
でも、昔のブラックでとがってたりえぞうさんもちゃんと内部に格納されているようで、ときどきその部分が見え隠れするのがまたおもしろいです(^◇^)
鴨さんの写真にいろんなものをお供えしたりするのも笑えましたよね♪

2011年05月25日 23:21
キーブーさん、こんばんは。コメントありがとうございます。

ブイブイというより、有り金むしられてチィーチィー泣いてた印象がありますね~(笑)。
黒さは治りませんぜ~治らなくていいです!

この記事へのトラックバック