『爆笑問題のニッポンの教養 現代の秘境は人間の"こころ"だ 芸術人類学』(爆笑問題・中沢新一)

 お笑いの世界に非常に疎い私でも知っている爆笑問題のお二人。
 その発言の過激性ゆえにいろいろ賛否両論ある方々かと思いますが、本作は斬新な視点でコメントしていて興味深く読めました。
 本作はNHKの番組を書籍化したものです。


 本作での対談相手は芸術人類学者の中沢新一氏。

 対談は中沢氏が教授を務める多摩美術大学で行われました。


 多摩美はその名の通りアートな学校ですねえ。

 教室も研究室も、大学っぽくないです。


 知識は身体をとおして伝わるという話、ダウン症のこどもたちの絵の話、縄文時代の東京の地形と現代の神社仏閣等いろいろな建物の立地との因果関係・・・・・テーマは多岐にわたっていますが、どれもわかりやすくて興味深い!!

 太田光さんの変わった視点でのコメントは、中には私では理解しきれないものもありますが、なるほどと考えさせられるものも多く、非常に勉強になりました。
 
 田中さんのコメントも核心を突いてるというか的確というか、さすがツッコミ役。

 中沢氏も、爆笑問題の二人の話をしっかりと受け止め、私のような素人にもわかりやすくコメントしていると思います。


 テーマはカタめの話ですが、写真、イラスト、図表が豊富ですし、何よりオモシロトーク形式で綴られていますから、ものすごく取っつきやすいですし、短時間で楽しめますし、何よりちょっとアカデミックな気分にもなれます(笑)。
 面白いです、この本。

 
 地震でヘコみがちなときに読む本としても軽くてちょうどよかったなと思いました。

 
 本を読む余裕があることの幸せを痛感しています……。さすがに、前みたいに1日に何冊も読む余裕は全く無いですがねえ(笑)。電車は激混みですから読書は不可能な状態です。帰りの地下鉄の中だけですねえ。

 私も、復興のために協力できることをできる限りしていこうと思います。

 早く日本に元気が戻りますように!





ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 64

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

2011年03月19日 13:14
NHKのお二人の番組はたまに見る事あります。
楽しくて勉強にもなります。
沢山の本を読まれるのは、しばらく大変かもしれませんけど、
またいろんな本の紹介してくださいね。
お身体大切にしてください。
2011年03月19日 15:57
『爆笑問題のニッポンの教養』は愛読、ではなく愛見番組です。太田総理、そこまで突っ込むかい?!と、毒のあるハラハラドキドキものですが。
地震、津波、福島原発、ガソリン不足と不安の種が尽きず、まあ私が心配してもなるようにしかならないのですけどね。
良い本に巡りあって元気をもらいたいですね、kemochimeさん
2011年03月20日 18:17
この本、おもしろそうですね♪
私も、静かに本を読めることの幸せを最近しみじみと感じてます。感謝しなきゃいけませんね。。。
2011年03月20日 22:05
keikoさん、こんばんは。コメントありがとうございます。
お心遣いありがとうございます。
電車の中で読めないとなりますと(帰りの地下鉄は読めますが)、当分、本を読む時間がなさそうですねえ。夜は早く寝ないと眠いですし・・・。
先週は、6時くらいまでに乗らないとなかなか乗れない感じでしたし(混んでて乗れないのです・・・)、来週も疲れそうです(笑)。
でも、復興のためにみんな頑張ってますので、私も気合入れていかないと。
(会社を全部休みにしてしまえば節電できますけどねえ・・・)
2011年03月20日 22:32
メロンパンさん、こんばんは。
不安の種は尽きないですよね・・・・・・。
おっしゃるとおり、良い本との出会いは嬉しいです。元気がもらえますので。
元気出していきましょう!
2011年03月20日 22:42
キーブーさん、こんばんは。コメントありがとうございます。
ホント、本を読めてたのは幸せでした・・・・・・。
またいっぱい読める平穏が戻ってくることを願ってます。
もちろん、必ず戻ってくるはずです!

地震から9日経ちましたが救出された方のニュースを聞くと本当に嬉しいです。
まずは被災地の方々に落ち着いた暮らしが戻ってきてほしいと思います。

この記事へのトラックバック