『暗殺の年輪』(藤沢周平 /文春文庫) :感想

 知人らが絶賛している藤沢周平氏。これまでは読むのを我慢していましたが、そろそろ周りの煽りに耐え切れなくなり・・・ついに手を出してしまいました(笑)。



 表題作『暗殺の年輪』の他、計5つの短編が収められています。

 私は、5作品ともに底流に哀しみを感じました。
 

 
 出てくる江戸の女たちはみな哀しみに溢れています・・・・・・。
 
 女性の描写が非常に巧みで緻密。彼女らの抱える哀しみと寂しさが滲み出てきています。
 
 男女の情愛の果てにある結末がホント切ないです。



 『黒い縄』はちょっとサスペンス風の作品。出戻りのおしのと、殺人の咎で追っ手から逃れる幼馴染・宗次郎の物語です。元・岡っ引きの地兵衛から宗次郎が逃げ切れるのかドキドキもんです。


 表題作『暗殺の年輪』は、父を幼い時に失った馨之介の物語。暗殺に失敗した父と、その父の死の真相を知った馨之介の生き様も切ないですが、母の波留、幼馴染の妹の菊乃、そして酒場の娘のお葉と、出てくる女たちはみな哀しみと切なさの塊です・・・・・・。


 『ただ一撃』は武家モノです。仕合に臨む老いた兵法者が主人公だと思うのですが、息子の嫁の三緒がメインではないか?と思うくらい存在感があります。


 『溟い海』は葛飾北斎のダークな部分を見事に描いています。これはすごい。北斎ってこんな人だったんだ~って思いました(フィクション?)。


 『囮』も男女の切ない情愛の物語。直接的でない描写の中にも、情婦・おふみの思いをじんわりと感じました。これも切ない・・・。


 
 登場人物たちの感情が、じわ~っと沁みこんできましたねえ。

 
 やはり一度読むと止まらなさそうです。こりゃ明日は職場で藤沢周平談義ですな(笑)。



○ 収録作品

「黒い縄」
「暗殺の年輪」(第65回直木賞受賞作品)
「ただ一撃」
「溟い海」
「囮」



暗殺の年輪 (文春文庫)
文藝春秋
藤沢 周平


Amazonアソシエイト by 暗殺の年輪 (文春文庫) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 60

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス

この記事へのコメント

2011年02月16日 00:09
>出てくる女たちはみな哀しみと切なさの塊
・・・なるほど。読んでてつらくなってきそうだなあ(~_~;)
でも藤沢周平、私も確かまだ未読なんですよね。読んでみたいなあとは思ってるんですけど。。。(^^ゞ
2011年02月16日 00:16
キーブーさん、こんばんは。コメントありがとうございます。

藤沢ファンによれば、暗いのは初期で、だんだん明るくなってくるそうですよ。
それを信じて(笑)、読み続けてみようと思います。

この記事へのトラックバック