『赤×ピンク』(桜庭一樹/角川文庫): 感想

 深夜の廃校の中、ハタチくらいの女の子たちが八角形の檻の中で戦う会員制ファイトクラブ、「ガールズブラッド」。


 行き場のない孤独、落ち着かない気持ち、そんなものに追い立てられるようにガールズブラッドに集まる3人、「まゆ」、「ミーコ」、「皐月」の物語です。


 ストーリーは、「まゆ」、「ミーコ」、「皐月」の順に語られます。


 まゆの話が終わると、ミーコ視点でのまゆの話に触れつつミーコ編が始まります。そして、ミーコと皐月の物語へ。さらに、皐月視点でのミーコの話、皐月と千夏の話へ・・・・・・。

 登場人物たちがお互いに影響しあって、感情を絡ませ合いながら物語が進んでいきます。


 何でガールズブラッドに来てしまったのか、自分はどこに行こうとしているのか・・・・・・悩み、泣き、戦い、そして自分なりの結論を出す3人。


 読後は、私はなんかスッキリ感がありました。
 うまく表現できませんが、雨上がりでちょっと晴れてる感じ、といいますか。
 

 しかし、まゆ編のタイトル、「“まゆ14歳”の死体」。

 タイトルからして、暗い結末を予想させます。

 いきなり生命力のなさを感じさせる出だしでスタートするし、躁鬱も激しいし、まゆがやられる所を楽しみに見に来る客がたくさんいるしで・・・・・・まゆの運命は決まったようなもの。

 そんなまゆに、まゆ好き好きなミーコが対戦相手として立ち向かいます。

 衝撃のラスト。 

 ミーコにしてみれば、もうどうしたらいいのか何が何だかわけわかんなくなってしまったことでしょう。
 でもそれがまゆの出した結論。なんか、まゆらしい。


 ミーコ編。
 ミーコいいやつ。 
 一番普通だから好き(笑)。

 作品の中で一番出てくるのはミーコですが、全体を支えているのはまゆの存在なんですよね。生命力もなく、舞台からは一番最初に去ったのに、存在感だけはしっかりある。

 そんなまゆがいなくなってしまった後のミーコと皐月の物語は何かシブい印象があるんですよねえ。
 皐月もいいやつだー。


 皐月編。
 新入りの千夏との出会いは皐月にとって大きな転機。
 溜め込んでいたものをバアーっと噴出して、ちょっと穏やかになったのではないでしょうか。


 だから、物語のラストは私も穏やかな気持ちで迎えることができました。
 最近忙しくてささくれ立っていたので、読んでよかったなと思っています。


 昨日の時点では、今日は『赤朽葉家』を読むつもりだったのですが、何か予定通りに読んでないなあ、自分。
 明日は東野圭吾氏に戻ります。

 
 明日から金曜の夜まで戻らないので、本をしこたま持って家を出るつもりです。読む余裕があるといいなあ。
 



赤×ピンク (角川文庫)
角川書店
桜庭 一樹


Amazonアソシエイト by 赤×ピンク (角川文庫) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 52

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた
面白い 面白い 面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス

この記事へのコメント

2010年12月01日 20:29
ペース早いですね。なのに的確な書評。参考になります。
今東野圭吾「片思い」読み始めたところです。もう読まれましたか?
2010年12月04日 09:11
ななさん、おはようございます。
コメントありがとうございます。久々に帰ってきまして、お返事遅れまして失礼しました。

「片思い」はまだ読んだことないです。ご感想を教えていただけると嬉しいです!

この記事へのトラックバック