『三匹のおっさん ふたたび』(有川 浩 /文藝春秋) :感想

剣道の達人・キヨ、柔道の達人・シゲ、機械をいじらせたら右に出る者なしのノリ。「還暦くらいでジジイの箱に蹴り込まれてたまるか!」と、ご近所の悪を斬るあの3人が帰ってきた!

(文藝春秋ホームページより)



 人気作の続編である本書。


 私が気に入ったのは、最初のストーリーです。

 キヨさんの息子・健児の嫁であり、そして祐希の母である貴子さんのお話。


 いいところのお嬢さんで世間知らずとも言えた貴子さんが一皮むけると言うか、いろいろ学んで、良い変化をするんです。

 ノリさんの愛娘(溺愛)であり、祐希くんのガールフレンドである早苗ちゃんと、貴子さんの絡みも優しい空気が流れていてよかったなあ。

 しみじみしみじみ。



 万引き、ポイ捨てその他もろもろ勧善懲悪で三匹が斬る!という展開はわかりやすくて安心の内容です。


 こういう叱ってくれるジジイがいる地域は安心だと思うんですよね。

 私も子供の頃、カミナリジジイたちによく怒られたもんです。

 今は怖いジイさんっていないですものね・・・・・・別の意味でコワイ人が増えたような気もしますが・・・・・・。
 
 学校の先生すら怒らないんだもんなあ。

 今、私が住んでいるところは、子どもたちもビビってるガツンと注意してくれる怖いおばさんがそこそこいるのでありがたいです。


 本書のおっさんたちは今となっては貴重な存在ですよねえ。現代社会の歪みにおっさんたちが一石を投じてくれている感じなんですよね。



 ところで、どのおっさんが一番人気かと文藝春秋オフィシャルサイトの人気投票を見たら・・・・・
 http://bunshun.jp/pick-up/3ossan/cast/index.php

 祐希くんと早苗ちゃんがワンツーでした(笑)。

 まあ、祐希が実質主人公な感じだからしょうがないですかな、それに、いい子だし。



 有川浩といえばベタ甘ラブ成分ですが、本書は初々しいほのぼのラブ程度なので、私のようなおっさんにも抵抗ないです。
 
 それに、やっぱり祐希くんと早苗ちゃんには初々しさが似合います!!

 ご老人たちの、ほのラブ話もありますよ。

 

 キヨ、シゲ、ノリ。

 愛すべきおっさんたちです。

 彼らみたいに、元気よく年を取っていきたいもんだと思いますわ。

 キヨは元気すぎるから、私はノリを目指そう(笑)。



【リンク】

三匹のおっさん
http://kemochime.at.webry.info/201107/article_6.html




三匹のおっさん ふたたび
文藝春秋
有川 浩


Amazonアソシエイト by 三匹のおっさん ふたたび の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 62

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス

この記事へのコメント

2012年08月20日 14:55
以前ブログで紹介されてたのを覚えています。
この本は読みたい本の一つです。
最近本から離れているので、手元に2冊待機中(^^ゞ
秋まで保存して一気に読みます(笑)
2012年08月20日 19:37
こんばんは(*^o^*)
何度も自分の名前を呼ばれてるようです(≧∇≦)
さて 私の名前はどれでしょうか?(笑)
楽しそうですね。
2012年08月20日 22:41
oriverさん、こんばんは。
コメントいただきましてありがとうございます。

お読みになられるのであれば、やはりまずは2よりは1の方がよいかなと思います。
1は文庫も出ましたのでぜひどうぞ~。
2012年08月20日 22:44
にゃーちゃんさん、こんばんは。
コメントいただきましてありがとうございます。

お、お名前が含まれていましたか!!うーむ、どれだろう・・・・・・

では、ゆうきさんに3000点!!
2012年08月21日 22:15
にゃーちゃんさん、こんばんは。
おっと、外れましたか。これは残念(笑)。
ご丁寧にお返事いただけまして嬉しいです。

この記事へのトラックバック