『いつか、君へ Boys』(集英社文庫・ナツイチ製作委員会) :感想

 集英社のナツイチ編集部が送る短編集。

 見るからに青少年向けの体ですが、主人公は小学生から高校生までのまさに青少年!

 ただまあ、高校生以上推奨かな(ちょっとオトナな会話もあるので)。


 石田衣良、辻村深月、朝井リョウ、小川糸、山崎ナオコーラ、吉田修一、米澤穂信という作家群が贈るこの一冊。

 おお!

 私の好みの作家がいっぱい!



 友人関係、兄弟関係が親子関係に悩む少年たち。

 これは誰もが通ってきた道だと思います。


 前向きに生きてみたくても何かが邪魔をしてくるような感覚。

 それは一生ついて回るのかもしれませんが、多感な頃には特に強く感じられるその感覚もじんわりと表現されていたように感じました。


 特に、ナオコーラの作品にその何ともいえない感じを覚えましたねえ。何となくなんですけど。

 小学生とは言えども、大人と同じく厳しい社会があるのが現実。

 その中で息苦しくも前に進もうとする少年の姿にはちょっと励ましたくなり……ってところで迎えるラストシーン。


 ああ、そうなりますかー(笑)って感じでした。世の中厳しいです。



 巻頭作の、石田衣良「飛ぶ少年」は彼らしい作品だったと思います。

 そこに出てきた少年は抑えられない若さに溢れていました。

 テンション上がります。


 次の小川糸作品は一転してシットリ系。

 親子の優しい時間を味わえます。



 吉田修一の『少年前夜』も雰囲気が好き!

 大人になるちょっと前の、淡く光っている感じのする少年の雰囲気が気に入りました。



 辻村作品はアイドルオタクの弟とバンド追っかけの姉を描いた物語。

 溝があるようで、やっぱり姉弟ってものの繋がりを感じる作品でした。



 朝井リョウの『ひからない蛍』は家族を求める子どもたちの物語。

 私、こういう子どもたちを想像するだけでウルっと来ちゃってダメなんです……(涙)。



 米澤穂信の『913』は、暗号解読系日常ミステリです。

 高校生が金庫をあけるために「913」の謎に取り組むというのは日常とは言えないか(笑)。

 様々な状況が伏線となってラストに繋がるのですが、状況設定はフツウの男子高校生2名が巻き込まれる状況としてはフツウじゃないような。

 リアルさよりも面白さを追求したのかなと。


 ラストシーンで、依頼者がいないところで楽しげに語られるオチは痛快でした。

 依頼者の顔が見えないだけに尚更。

 さてさて金庫の中身は何でしょうか(笑)。


 タイトルは、怪盗ルパンシリーズの「813」に引っ掛けているんだと思うのですが……どうなんでしょう?




 短編集で全部気に入るってのはあまりないんですけど、本書の作品は、全部私にフィットしました。

 私のようなオッサンでも十二分に楽しめた青春短編集でしたねえ。

 さて、boyの次はgirlに行ってみますか。
 
 オッサンにはハードル高いかな(笑)???



○ 収録作品

石田 衣良      「飛ぶ少年」
小川 糸       「僕の太陽」
朝井 リョウ     「ひらかない蛍」
辻村 深月      「サイリウム」
山崎 ナオコーラ  「正直な子ども」
吉田 修一      「少年前夜」
米澤 穂信      「913」





いつか、君へ Boys (集英社文庫)
集英社
2012-06-26


Amazonアソシエイト by いつか、君へ Boys (集英社文庫) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 56

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い 面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック