『謎解きはディナーのあとで 2』(東川篤哉 /小学館) :感想

 売れに売れている本シリーズ。テレビドラマ化もされて更に売れてましたねえ。

 ミステリーの骨格の周りに、コメディ要素が厚く肉付けされている感じでしょうか。


展開はパターン化されていて……

 財閥令嬢の刑事が悩む事件の謎を、その執事が毒舌を吐きながら解き明かしていきます。

 「失礼ですが、お嬢様の目は節穴でございますか?」

 お嬢様はその言葉(ヴァリエーションはさまざま)にキーキー文句を言いながらもその推理に耳を傾けてしまう、

 ・・・というお約束展開です。


 私はテレビドラマの方はしっかりと見ていないのですが、妻が録画を見ている後ろから、ちょこっと見たところでは、本書『2』からも、全くそのままの話ではないですが、ドラマ化されているようです。
 (私が見たのは、麗子と旧友たちがみんな赤いドレスでパーティーに出たときの話)

 
 テレビドラマの元ネタだから当然ですが、ノリとドタバタ感、礼儀正しく丁寧な毒舌を吐く執事もテレビと同じでした。

 読んでいて、執事が桜井君に見えてきます(笑)。



 東川氏の作品はだいたいこんな感じのコメディテイストですよね。

 私の身の回りはカタい作品嗜好の人の方が多いのですが、やはりこういう作風には入り口から抵抗感があるようです。

 奥様が読みたいというのでお貸ししたら、ついでに読んでくれたようで、まあこういうのもアリだな、と言ってくれました(笑)。



 私の場合、力を入れず、肩の力をダラリと抜いて読むと更に楽しく読めます。気合入れて読む本ではないです、悪い意味ではなく。


 ミステリー度は低いですが、エンタメ度はけっこう高いと思います。



謎解きはディナーのあとで 2
小学館
2011-11-10
東川 篤哉


Amazonアソシエイト by 謎解きはディナーのあとで 2 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 63

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス

この記事へのコメント

2012年02月12日 00:15
今晩は。
シリーズもの、ということを最近知りました。
というか、眼中になかったシリーズです。
娘は知っていました・・・

日記、に笑わせて頂きました。お優しいご夫君さまでいらっしゃいますね!
まあ・・・負けるが勝ち!ですね。
我が家は・・・夫は「大きな長男」です・・
2012年02月12日 19:40
ベラさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。
何でこんなに売れているのか解らないくらい(失礼)売れていますね、このシリーズ。

私は優しいというより、弱いだけなのでございます・・・。

この記事へのトラックバック