『プラチナデータ』(東野圭吾 /幻冬舎) :感想

 国民の共通番号制度導入法案が国会に提出されたそうですが、本作では、犯罪防止のために、国民が自分のDNAを登録させられることが決まった日本が舞台になっています。


 DNA登録制度のおかげで大幅にアップした犯罪検挙率。

 警察庁特殊解析研究所の神楽龍平は、システムをさらなる高みに登らせるために没頭する。

 そこに勃発した連続殺人事件。

 しかし、システムの検索結果は「Not Found」。犯人は検知されない。

 「NF13」と呼称された連続殺人犯は、システムを嘲笑うかのように痕跡を残し続ける。

 そして、開発者が殺された現場に残された毛髪は・・・・・・99.99%の確率で神楽のものと示された-------


 最初、神楽は、浅間刑事の捜査を邪魔するイヤなやつという感じで出てくるのですが、いつの間にか容疑者筆頭へ。


 あ、主人公は神楽だったのね(笑)。



 追う側から逃げる側になった神楽。

 そして、ついに明らかになった「プラチナデータ」の謎。

 その正体は、へぇっ、と思わされました。なるほどそうきますか、という感じです。


 真犯人と終わり方はあまり好みではなかったですが(笑)。



 神楽という名前はどこか暗示的ですよね。

 DNAをもてあそぶのはまさに神の楽しみなのか……。



 冒頭でも書きましたが、今、我が国では、社会保障制度の充実や確実な徴税などの美名のもと、国民共通番号制度が導入されようとしています。

 本作では、それより更に進んだDNA登録制度が導入された日本が舞台になっているわけですが、国による悪用や流出など様々なリスクが描かれています。

 このリスクは、国民共通番号制度においても同じです。
 
 あっさり共通番号制度が通れば、次は本作のようなDNA登録制度の話がすぐに出てくるかもしれません。

 デメリットを洗い出し、国民に提示の上で、議論を尽くしてほしいものですねえ。

 本作のように、なし崩しに成立したりするのは勘弁ですなあ。まあ、そういう国なんですけどね・・・。


 そういう社会的テーマも投げかける作品だったと思います。




プラチナデータ
幻冬舎
2010-07-01
東野 圭吾


Amazonアソシエイト by プラチナデータ の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 58

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

2012年02月24日 23:36
kemochimeさんには、まだまだ
及びませんが、最近東野圭吾を
続けて読んでます。
今は“予知夢”っていうのです。。
こちらもいつか読んでみいたいです♪
2012年02月25日 09:38
まっちょさん、こんにちは。
コメントいただきましてありがとうございます。

『予知夢』ですか!
ガレリオシリーズは好きです。ヒネクレ者の湯川センセがかわいいから(笑)。

この記事へのトラックバック