『動的平衡2 生命は自由になれるのか』(福岡伸一 /木楽舎) :感想

 “生命とは何か。生命をモノとしてみればミクロな部分の集合体にすぎない。しかし、生命を現象として捉えると、それは動的な平衡となる-------”


遺伝子の中に含まれる「産めよ殖やせよ」という命令の他に、「自由であれ」という命令が含まれているのではないか。

遺伝子以外の何が生命を動かしているか。

 本書ではその点を考察していきます。


 このセンセのシリーズ、難しいことは書いていません。生命のオモシロさを具体例で説明してくれてる、という印象です。


 たとえば・・・・・・日本の春を彩る「ソメイヨシノ」。

 ソメイヨシノのタネは発芽能力が無いのにどうして全国に広まっていったのか。

 それは「クローン化」。要するに、挿し木や接ぎ木だそうで。

 日本のほとんど全てのソメイヨシノは、もともとたった1本のソメイヨシノに由来するそうです。

 これはビックリ!

 ソメイヨシノは同一のクローンなので、みな同じ寿命を持つため、一斉に枯れてしまうのではという説もあるそうです。
 (福岡氏はこの説への反論も書いています)


 その他、アミノ酸・グルタミン酸の話(これもオモシロい)、大腸菌の話、DNAとたんぱく質の話、ヒトフェロモンの話・・・・・・などなど、楽しめました。


 生物学を研究している人向けなんてことは全然無くて(そういう人には物足りない?)、私のような一般読者向けに読みやすく書いてあると思います。

 ちょっとカッコつけ感がありますけどねww

 特に、「まえがきにかえて」はちょっとカッコつけすぎな感もありますが、芸術作品と生命の動的平衡を関連付けて説明しているのはなかなか興味深く。
(しかしこの人、ほんとフェルメールが大好きですね~)


 知的好奇心をくすぐってくれる、読み物としてとてもオモシロい本だったと思います。



動的平衡2 生命は自由になれるのか
木楽舎
福岡伸一


Amazonアソシエイト by 動的平衡2 生命は自由になれるのか の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 68

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
面白い 面白い 面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス

この記事へのコメント

2012年01月01日 13:19
今年もよろしくお願いします。
何時も驚くばかりです読書数。
>ソメイヨシノは同一のクローンなので、みな同じ寿命を持つため、一斉に枯れてしまうのではという説・・吉野山の桜・・どんどん枯れていっています・・
今京大で研究中とのことです。
桜が枯れるのはとても寂しいです!
2012年01月01日 22:19
やろいさん、あけましておめでとうございます。
桜が枯れるなんて日本人として耐えられません・・・・・・。
福岡氏は「枯れない!」派の人のようです。
私もそう信じたいです。
本年も宜しくお願い申しあげます。
2012年01月03日 01:00
明けましておめでとうございます(=^▽^=)ノ
昨年は何度も気持玉ありがとうございました。
本年も宜しくお願いいたします。
2012年01月03日 17:08
出遅れましたが…
あけましておめでとうございます♪
昨年はこちらのブログのお陰で
たくさん本を読んだ気分になれました
読んでみたくなって読んだ本もあります。
今年もいろんな本を教えてくださいね!
宜しくお願い致します。
2012年01月03日 17:28
すごくたくさんの本を的確に紹介して下さるのにはいつも感嘆しております。
今年もよろしくお願いいたします。
2012年01月04日 14:56
今年もよろしくお願いします
2012年01月04日 20:38
まぁっぺさん、あけましておめでとうございます。
こちらこそありがとうございます!
本年もどうぞ宜しくお願いします!
2012年01月04日 20:39
まっちょさん、あけましておめでとうございます。
こちらこそどうぞ宜しくお願いします。
私もクーちゃんの記事をとても楽しみにしています~!
本年もどうぞ宜しくお願いします!
2012年01月04日 20:41
エフ・エムさん、あけましておめでとうございます。
今年も息子と一緒に道草の記事を拝見させていただきます!!勉強させていただいています~。

本年もどうぞ宜しくお願いします。
2012年01月04日 20:42
バクさん、あけましておめでとうございます。
こちらこそどうぞ宜しくお願いします!
また訪問させていただきますね~!
2012年01月04日 22:39
明けましておめでとうございます。

今年も素敵な本の数々ご紹介してもらえるのを
楽しみにしております。

本年もよろしくお願いいたします。
218
2012年01月05日 16:20
はじめまして。
pass子さんのブログからやって来ました。本の紹介が気になったので…。
私も本大好き。実は『舟を編む』が、図書館の予約まちです。
時々お邪魔させてくださいね。
2012年01月05日 16:34
興味深い内容ですね~
ソメイヨシノは1本の木から始まったなんて
すごい!
いつも不思議なのは、本の情報はどこからなのか?
ジャンルもたくさんで偏ってない所がすごいなぁと
いつも思ってます
今年も楽しみな本、教えてくださいね^^v
2012年01月05日 20:59
明るい年でありますように。
本年もよろしくお願い致します。
kemochimeさんにはいつも驚かされます。
生命って不思議ですね☆

2012年01月05日 22:21
keikoさん、こんばんは。
ご訪問くださいましてありがとうございます!!
こちらこそ本年もどうぞ宜しくお願いします!
2012年01月05日 22:23
218さん、こんばんは。
ご訪問&コメントくださいましてありがとうございます。
『舟を編む』はわたくしには結構ツボな作品でした。
辞書も結構好きなので(笑)。
今後ともどうぞ宜しくお願いします!
2012年01月05日 22:24
きよらさん、こんばんは。
ご訪問&コメントありがとうございます。
本の情報は・・・・・・本屋さんですね~。
あとはアマゾンや友人や上司からの紹介とかですかねえ。
今年もどうぞ宜しくお願いします!
2012年01月05日 22:25
アクアマリン☆太郎さん、こんばんは。
ご訪問、コメントいただきましてありがとうございます。
おっしゃるとおり、生命は不思議ですよねえ。
生命科学の本は魅惑的です!
こちらこそどうぞ宜しくお願いします。
ぜひとも明るい年にしたいですねえ。

この記事へのトラックバック