『彼女が追ってくる』(石持 浅海 /祥伝社新書) :感想

私は勝った。
敗者は骸となって私の前に転がったはずだ。
だが、なぜ私を追ってくるのだ----?


 『扉は閉ざされたまま』の碓氷優佳が登場するシリーズ(?)第三作の本作の舞台は、箱根のコテージ群。

 旧知の集まりの中で起きた殺人。

 読者には犯人は最初からわかっているのですが、登場人物たちが犯人を推理していくという構図です。

 警察を呼ぶタイムリミットまでは2時間。

 犯人は追及に晒されずに逃げ切れるのか?

……といった感じのストーリー展開です。


 読者には犯人はわかっているんだけど、犯人の発言のどこにほころびがあったのかを読み解いて楽しむお話です。

 ハイ、私はまたわかりませんでした。
 
 いいんです、楽しめれば(笑)。


 シンプルだけど、最後の最後にも伏線が回収されて、ミステリらしいオチが付いていますので、スッキリ感があります。

 個人的には、夏に出た『人面屋敷の惨劇』より好きかな。ホラーな感じもないですし。

 展開が強引なところはちょっと同じですが(笑)、エンターテイメントしては十分オモシロかったです。

 文章量としても、どちらかと言えば少なめだと思うので、短時間で一気に読める娯楽としてよさげです。

 一気に読まないと伏線を忘れちゅうんで(笑)、読むなら一気に読みたいですし。


 本書は、難しいトリックや伏線はなくて、伏線かなと思わせる書かれ方をしていますが、それがどう繋がるのか私には読むまでわかりませんでした。

 周りのミステリーマニアに言わせると厳しい批評が出てきましたがねえ。私のようなライトな読者には十分な驚きがありました。

 オチもまとまっていると思います。



 しかし、相変わらず、碓氷優佳はコワいキャラでしたね。

 今回は、婚約しているという記載がありましたが、お相手は、記載から察するに……やはり彼ですかね。
 
 『扉は閉ざされたまま』の優佳は怜悧明晰だけどかわいらしところもありましたが、本作ではちょっと怖くなってるかも。キレ者過ぎで、犯人もヒイてたし(笑)。


 優佳の変化を見るために、『扉は閉ざされたまま』を再び手に取りましたが、あー、根っこは同じだー。

 ダンナは大変そうだ(笑)。


 次作が出ればダンナが明らかになるのかな?

 それも含めて次を楽しみにしています。


○ リンク

『扉は閉ざされたまま』(石持浅海 /祥伝社文庫) 
http://kemochime.at.webry.info/201101/article_24.html




彼女が追ってくる (碓氷優佳シリーズ)
祥伝社
石持浅海


Amazonアソシエイト by 彼女が追ってくる (碓氷優佳シリーズ) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 67

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス

この記事へのコメント

2012年02月01日 07:26
うっ!
この本、いまだに買えません!
豪雪のため、土日、動けない…函館に行けない日々が続いています。
ひえ~~~!
読みたい…。
2012年02月02日 22:45
かわいさん、こんばんは。
コメントいただきましてありがとうございます。
今年の雪はスゴイようですね・・・・・・。
映像を見ているだけでオソロシイです。
早く春が来てほしいですねえ。
2012年04月12日 07:24
ようやく先日読みました!
買ったのは、2月下旬ころだったような…。
しばらく、積んどく君でした。

ミステリー入門本って感じでしたね。
読みやすかったです。

実は、ほころび、最初にわかりました!
珍しく、大当たりでした。
2012年04月13日 22:41
かわいさん、こんばんは。
コメントいただきましてありがとうございます。

おおおおおおお!!
おわかりになられたのですか~。
最後の最後まで気づかなかった私・・・・・・。
まあ、最後まで楽しめたということで、それはそれで幸せなのかもしれませんが(笑)。

この記事へのトラックバック