『相性』(三浦友和 /小学館) :感想

 生い立ち、俳優という仕事、友人、家庭、そして妻のこと。


 篤実で穏和で控え目で。

 私が三浦友和という俳優に持っているイメージそのままの内容でした。

 イメージそのまま過ぎるので、一瞬この本はイメージ戦略用かとも思いましたが(笑)、本当にそういう方なのでしょうねえ。
  
 三浦友和さんの人柄がにじみ出ていました。



 三浦さんと言うと、どうしても出てきてしまいますよね、奥様の山口百恵さんのことが。

 タイトルの「相性」だって、当然百恵さんとのことを連想させますよね。


 プロポーズした時、人気絶頂だった百恵さん。

 プロポーズしたはいいけど、オーケーを貰えたのも嬉しかったのでしょうけれど、「芸能界を辞める」と言われたのは言葉を失ったようです。

 でもこの言葉で、生半可な自分と別れを告げることができたそうで。

 そりゃ気合いも入りますよ、普通の人同士だってまあそうなのに、あの山口百恵が芸能界を辞めてヨメにくるってんですから。


 「奥さんが芸能界に戻りたいと言ったらどうしますか」という質問を受けたときの三浦さんの心情。

 それを読んだとき、感銘を通り越して驚愕しました……。

 三浦さんの人柄を強く一番感じたのはここでしたかねえ。



 私も、妻のことをもっと理解しないといかんと思いましたねえ。

 本当はそんな気構えを持つまでもなく自然に理解していないといかんのかもしれませんが(笑)。



 偉ぶるところもなく、カッコつけているところもない、謙虚な語り口ですので、何か穏やかな気分で読めました。

 でも、いい人すぎるのが逆に気になる人もいるかも(笑)。

こんな人格者が本当にいるのか・・・ほんと、オトナですわ。


 私も、三浦さん夫妻のように

 「ありがとう。これからもよろしく」

 と毎年言い合える夫婦関係でありたいですねえ。
 
 また、後悔はない生き方もしていきたいものです。


 やっぱ理想の夫婦で挙げられるだけあるわ~この夫婦、というのが一番の感想でした。



相性
小学館
三浦 友和


Amazonアソシエイト by 相性 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 63

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた
面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい かわいい

この記事へのコメント

キーブー
2012年01月18日 21:05
この本のインタビューの時の映像を見て、芸能人らしくない地に足のついた誠実な人という印象を、私も受けました。
今どきいないくらいの人ですよね。いいなあ、百恵ちゃん
2012年01月22日 15:39
キーブーさん、こんにちは。
コメントありがとうございます。
お返事遅くなりまして失礼しました。
そうなんです、これを読んでいると芸能人らしくないんですよ!なんていい人なの、って思ってしまって・・・。いやもちろん、芸能人にもこういう方はいっぱいいらっしゃるのでしょうが、芸能報道は大体ショッキングだったりゴシップばかりじゃないですか。そりゃ理想の夫婦で1位になり続けるってモンです。
私は山口百恵さんの現役時代(?)はリアルタイムで知らないのですが、ものすごい絶頂期に引退したのですよね。最後にマイクをステージに置いたんでしたっけ。学生時代にカラオケに行ったときに、そのパフォーマンスを皆がよく真似してた記憶があります。
2012年01月22日 22:52
まさになるほど、、、ですね。
この本を読んでみたくなりました。。。
2012年01月23日 22:18
たかじいさん、こんばんは。
コメントいただきましてありがとうございます。
本屋さんでパラパラとお試しいただければと。
厚くない本なので、立ち読みである程度読めちゃいますよ・・・って、そんなこと書いたら怒られちゃいますね(笑)。

この記事へのトラックバック