『スティーブ・ジョブズ名語録』 (桑原 晃弥 / PHP文庫) :感想

 マッキントッシュ、iMac、iPod、iPhone-----革新的な製品を世に送り出し続けたアップル社のスティーブ・ジョブス。

 先日、逝去されたことも影響あるのか、ジョブス本の勢いがスゴいですね。


 技術者でも天才経営者でもない、カリスマ。

 強烈な自信と挫折と、そして復活。

 ジョブスの人となりが垣間見える語録です。



 アップル製品をとことんまで愛し、優秀な人材を愛するジョブス。

 ムチャクチャな要求に応える開発陣。


 みんなが自信を失い、下を向きがちな時代に活力を与えてくれる言葉があります。

 すごい自信ですわ。強烈。鼓舞の仕方も強烈。



 文庫本で220ページほどの薄い本ですが、ジョブスの強烈なカリスマを十分感じました。

 (右ページが語録で、左ページがその背景や補足説明という構成ですので、文字数でいえば、実質百ページ強と言ったところでしょうか。)



 一番印象的だったのは、ジョブスがビル・ゲイツと提携交渉をしたときの言葉。



 「ビル、二人を合わせるとデスクトップの100パーセントを押さえている。」



 確かにマイクロソフトとアップルを合わせればほぼ100%。

 しかし・・・・・・あたかも対等のようですが、マイクロソフト97%に対してアップルは3%ですよ?!


 よくそんなことが言えるもんだ……。

 強烈な交渉力にはビル・ゲイツもたじろいだようで(笑)。



 アップルで働くのは大変そうですが、やりがいもデカそうですねえ。

 自信を持って、夢を持って働くって、大事だし、幸せなことですよね。

 ちょっと見習わんとなあ。全部は無理だけど(笑)。




スティーブ・ジョブズ名語録 (PHP文庫)
PHP研究所
桑原 晃弥


Amazonアソシエイト by スティーブ・ジョブズ名語録 (PHP文庫) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 51

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い 面白い 面白い 面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

2011年12月09日 02:39
私もジョブスとアップルが好きで、数十年前に会社でMac IIを購入してもらい使っていました。もちろん自宅では今でもMacです。
当時はマイクロソフトがMac用にエクセルを提供していた時代でした・・懐かしい!
2011年12月09日 23:33
Tapirさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。
Mac用のエクセル!!懐かしいですねえ。
12,3年くらい前に、初代iMacが出たときは、クールなデザインに惚れてずっと眺めてました。買うお金はなかったので(笑)。
2011年12月11日 20:36
ほんとうに、凄い人ですよね。尊敬しちゃいます。
でも、直属の上司に持つと、消耗するだろうなあ。。。(^^ゞ
2011年12月11日 21:27
キーブーさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。

半端なくしそうですよね・・・・・・相当のバイタリティと能力の持ち主でないと生きていけなさそうです(笑)。

この記事へのトラックバック