『いのちを育む―百歳の私から人生を楽しむための「道しるべ」』(中央法規出版 /日野原重明) :感想

今年で100歳になられた日野原重明先生。現在でも聖路加国際病院理事長をはじめとする重職に就かれています。

そんな日野原先生から、「私よりも若い人々に伝えたいメッセージ」を集めたのが本書です。

100歳の先生より若い人々……大半がメッセージの該当者です(笑)。


読んでいて唸ったのは、先生は、100歳というお年でおられながら、常に未来のことを考えておられること、そして新しいことに取り組もうとされていることですね。


各章のタイトルは以下のようになっています。

いのちは巡る

老人は楽しうるわし

いくつになっても“ルネッサンス”

よりよい医療について考える

医療者は私たちによりそうパートナー

心も体も元気になるリハビリのチカラ

良い医療者に求められるものとは?

健康ノート


 これらの各章タイトルにも先生の生き方のスタンスが表れていますが、中身を読むとほんとよくわかります。

 というか驚かされます。

 100歳なのにそこまでできますか!と……。




 先生はあとがきの最後で、
 
 「私は、どうしても、110歳までは生きて、それを私自身の目で見たいと思っているのです。」

 とおっしゃっています。


 100歳の先生がここまで将来を思っているのです。

 先生に比べれば遥かに若い私が未来を思わないわけにはいかんよなとしみじみ思いましたねえ。


 心が穏やかになるとともに、前を向こうと思わせる一冊だったと思います。




いのちを育む―百歳の私から人生を楽しむための「道しるべ」
中央法規出版
日野原 重明


Amazonアソシエイト by いのちを育む―百歳の私から人生を楽しむための「道しるべ」 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 72

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い 面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス

この記事へのコメント

2011年12月18日 16:05
すごく素敵な本ですね。
日野原先生の本は私も好きです。子どもに向けた本よりも、一般書のが好きで(日野原先生からしたら全員子どもみたいな物だろうけど(笑))日野原先生自体もとてもチャーミングで魅力的なんですが、100歳まで生きているというそれだけで、もう何だかおがみたくなってきます。話を聴きたくなります。
目次の「老人は楽しうるわし」って言葉がすごくいいな。私はまだまだ若いなって思わせてくれて嬉しかったです。(笑)
2011年12月18日 22:37
クローバーさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。

ほんと、拝みたくなってきますね(笑)。
現役で仕事されてるんですから、ほんとすごいと思います。
2011年12月24日 00:53
日野原先生、もう神様の域に達してますよね
そのお言葉の数々がもうただ有難いというか。
私も何冊か著作を読みましたが、ホント心がほっこりしてきますよね(^^)
2011年12月24日 12:41
キーブーさん、こんにちは。
コメントありがとうございます。

はい、すでに神様ですよねえ。
あの域までは無理までも、少しでも近づきたいと思います。
2011年12月24日 14:18
こんにちは
3年ほど前日野原先生の講演をお聴きする機会が
ありました。1時間半ほどでしたが ずっと立って
お話になられ 講演は午後からでしたが午前にも
お話なさって来たということでみなびっくり。。
そのときは「100歳になるための100の方法」
サインして頂きましたよ。(笑)
お言葉もですが何よりもお顔が柔和でお優しい
ですよね。

kemochimeさん 更新も出来ていない私のブログ
にお訪ね下さって いつもそっと気持ち玉を置いて
下さり感謝しています。
とてもうれしく 更新しなければという気持ちに
させて頂きました。ありがとうございます。(^^♪
2011年12月25日 16:22
primroseさん、こんにちは。
コメントいただきましてありがとうございます。
矍鑠としたお姿には驚きます。
『100歳になるための・・・』は私も買いました!(サインはないです(笑))


こちらこそありがとうございます。
またお伺いさせていただきます。

この記事へのトラックバック