『困ってるひと』(大野更紗 /ポプラ社) :感想

 難民を支援したり研究しているうちに、自分が医療難民になってしまった-----筋膜炎脂肪織炎症候群という難病にかかってしまった作者。


 体中が腫れ、手足に潰瘍ができ、全ての関節に軋みと激痛、口の中の炎症、髪の毛が抜け、38度以上の熱が全く下がらない・・・・・・寝返りすら打てない生活。

 25歳で、突然、ですよ・・・。


 症例がないから医療機関としても手の打ちようがない。

 ようやく見つかった大学病院。

 始まったのは、過酷で壮絶で激痛の検査、そして治療。


 
 信頼できる主治医の先生との出会いが彼女の命を支えてくれます。

 いろいろな難病に苦しむ人たちとの出会い。


 そして、気になるカレ。

 

 ”痛い、辛い、死にたい、だけど死ねない”


 “ひとりの人間が、たった一日を生きることがこれほど大変なことか!それでも、いま、「絶望は、しない」と決めたわたしがいる。”



 
 たった一日を生きることだって大変だというのに・・・・・・甘えないというのですか、大野さんは。


 “ここにいれば何もかも安全だった。でも居続けられない。仮に居続けられても、わたしは死んだまま。ここに隔離され、管理され、守られるのは終わりにする。”


 前向きな気持ちで、退院!!!

 
 驚くくらい前向きに生きておられます。

 
 
 「あとがき」も生半可な気持ちでは読めないなあ。


 シメの言葉から引用。

 
 “難ばかりの今日も。

  今日も、みんなが、絶賛生存中。”


 



困ってるひと
ポプラ社
大野 更紗


Amazonアソシエイト by 困ってるひと の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 51

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

2011年11月29日 23:25
なんか、壮絶ですね
想像しただけでメゲそうになりました(~_~;)
今、膝が少しだけ痛いのと、右手親指の関節がカクカクして違和感があるのがうっとうしくてイヤなんですが、そんなことくらいでウダウダ言ってた自分が恥ずかしくなりました。。。
2011年11月30日 23:37
キーブーさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。

普通に生きているだけで、すごいことなのですよね・・・。
私も腰とか首とか痛くなってきていて、もうトシかなあと思っています・・・。
2011年12月04日 00:54
お世話になった医者にいろいろフォローしてもらいました。
生きてるだけですごいぞって。
私はこの作者の方に比べれば、相当、、、かなりの軽症ですが、お医者さんの言葉は患者にとっては本当に重みのある言葉ですよね。
2011年12月04日 21:54
たかじいさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。

お体のお加減はいかがでいらっしゃいますでしょうか。
一刻も早いご快癒をお祈り申しあげます。

この記事へのトラックバック