『2時間でいまがわかる! 告発 ニッポンの大問題30!』(竹中平蔵 /アスコム) :感想

 今の日本の問題点をビシビシ指摘する、という本書。竹中平蔵氏と中田宏氏の対談という形で論じられています。

 
 竹中平蔵氏は小泉純一郎政権の閣僚でしたし、トーンは反民主。
 
 中田宏氏は現政権というか国政を批判し、橋下氏支持。

 そういうスタンスで政策やマスコミをこき下ろします。あと、東電も。


 私は両氏の支持者でもファンでも何でもないですが、どんだけボロクソ言っているんだろうと興味本位で読んでみました。

 言いたいこと言っていますが、彼らも同じくらいいろんなところから叩かれてますから、おあいこでしょう(笑)。


 政権批判の内容は、これまで普通にネット住民もコメントしているような内容と同じですが、体系的で理論的な説明もありますので、主張は理解しやすいです。

 まあ、理論的でないかもってところもありますが、言いたいことはわかりやすいです。


 しかし、政治家には政策をわかりやすく伝えてほしいですよねえ・・・・・・わかりやすいのは派閥争いとか利権くらいのもので嫌になります。

 ただ、政策って自分たちに直接影響のあることなのだから、よくわからんと投げ出さないでキチンと調べて考えなければならないのでしょうね。

 でも、やっぱり政策をわかりやすく伝えるのは政治家の大事な役目だと思うのですけどねえ。

 お願いしますよ、政治家の皆さん。
 


 さてさて。


 未曽有の震災後の今、政権・政治家はどうすべきか、東電問題の重大な問題点などから始まり、非常時における地方の仕事、そして国民が果たすべき仕事。

 ここに書いてあることだけではないのでしょうが、国民としてもキチンと考えなければならない点はよくわかりました。



 キーワードとして感じたのは、「思考停止」って言葉ですかねえ。

 現代日本が陥っている状態です。

 「想定の範囲外」で終わりにしてたら何も変わらないし、何も生まれないですし。


 とにかく考えるしかないんですよね。

 人に任せきりにせずに、自分でも考えなきゃ。

 
 主張の賛否はさておき、それは強く感じました。





ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 58

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック