『日本人はなぜ日本のことを知らないのか』 (竹田 恒泰 /PHP新書) :感想

 2月11日が何の日か、パッと思いつきますか?
 
 では、なぜその日が建国記念日なのかは知っていますか?


 神武天皇という名前を聞いたことはあっても、それ以上は知らないという人がほとんどではないでしょうか。

 かくいう私もそうなのですが……。

 
 なぜ、建国の経緯を知らない日本人が大半になったのか。

 それは・・・・・・教えられなくなったから。


 筆者は、これは検定を通っている教科書の内容の問題であり、戦後教育の問題であると指摘しています。

 まあ戦後教育論議は、脇に置かせていただくとしまして・・・・・・建国記念日や様々な風習の拠り所となっているのは、『日本書紀』だそうです。

 ただ、中学・高校の歴史の授業でも、サラッとその名前に触れただけで、テストでも、20字以内で説明しなさいというレベルしか出なかったように思います。

 すなわち、20字でくらい説明できる知識しか必要とされていなかったわけです(笑)。

 
 私の記憶でも、日本史の教科書は、神話の時代から大和朝廷くらいまでの話は確かにモヤモヤっと書かれていてスルーでしたねえ。

 そのあたりのことが詳述されているのが、『日本書紀』であり、『古事記』だそうでして。

 本書では、国の成り立ちとか、古代における隣国の関係とか、記紀の記載に従い、説明してくれています。


 筆者は、「こういうことばかり言っていると、右だとか言われるが、私は中道なんだ」というようなことを書いておられましたが、左中右はさて置いて、我が国の歴史書の一つであり古典でもある『日本書紀』や『古事記』を読んでみるというのもオモシロいかもと思ってみたり。


 あれれ?……ふと思い出してみると、確か遠い昔に買ったまま、押入れの肥やしになっている気がしてきました。


 でも、ダンボールを探していると気力が尽きてしまいそうなので・・・・・・借りてこようかな……じゃあ何のために買ったんだって話になりますが(笑)。



日本人はなぜ日本のことを知らないのか (PHP新書)
PHP研究所
竹田 恒泰


Amazonアソシエイト by 日本人はなぜ日本のことを知らないのか (PHP新書) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 51

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い 面白い 面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

2011年10月28日 23:20
どれだけの本が眠っているのかしら?
この種の本は読んだ事がありません。
どうも苦手意識が・・・^^;
でも、この前に読んだ物は最後まで読んで面白ったので、世界を広げて見るのもいいですね(*^_^*)
今…本を読む体力無しで眠りが襲ってきます(笑)
いい時期なのにな~。
でもこっそり来ては物色させて頂いていますので、今後とヨロシクです(^^ゞ
2011年10月29日 19:53
oriverさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。

私も眠気が強く・・・・・・しかし、寝てしまうと本を読む時間がなくなってしまうので、寝落ちが増えてきました。
やはり健康を考えれば寝るべきだと思うのですが、最近は特に唯一のストレス解消手段と化しているので・・・・・寝る時間を削ってつまらない本にぶち当たったときのショックは大きいです。口直しに別な本を読んだらもっと睡眠時間なくなるので、アタリをしっかり引きたいのですが、こればかりは読んでみないとわからないので・・・。
土日は読んでも1冊までとして、9時間は寝ています。
日中は子供がのしかかってくるので読むことは絶対できないですし(笑)。

この記事へのトラックバック