『本棚探偵の生還』(喜国雅彦 /双葉社) :感想

 古書が好きで好きでタマラナイ「古書者」のキクニ氏。7年ぶりに出た「本棚探偵」シリーズ第3作!!!
 
 古書を求め、数多くの古書店を巡り、海を飛び越え台湾まで!!

 

 古書店を巡りつつ、マラソンする「フルマラ」道中記には笑わせてもらいました。

 道々買い込んでいったら重くて走れないじゃないか(笑)。


 キクニ氏も50歳を超え、昔のようなギラギラした感じはだいぶ影を潜めた感がありますが、それでも情熱がすごいですね。

 

 キクニさん家もそうですが、ご友人の古書マニアたちの本棚は物凄いことになっていて・・・・・・マニア垂涎の古書が、これでもか!と鎮座しています。

 いや、雑然と積み上がっていることが多いようですが(笑)。

 足の踏み場も無いとはまさにこのこと。

 すごい、これはすごい。

 これがマニアか・・・・・・・・・。

 

 キクニ氏のマンガは昔からいくつか持っているのですが、エッセイもイケますねえ、この方は。


 本好きには共感できる話がいっぱいでした。 


 本自体も、函入りの2冊組でしっかりした作りになっていますし、また、豆本もついていたりと、本好きの心をくすぐる要素を詰め込んでいるのがコダワリなんでしょうね~。


 箱が付いていると並べたくなりますよね~、うちの本棚にもピシっと収まりました!




本棚探偵の生還
双葉社
喜国 雅彦


Amazonアソシエイト by 本棚探偵の生還 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 61

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い 面白い 面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス

この記事へのコメント

2011年10月20日 02:03
こんばんは!!

古書マニアですか!!
私も似た様な者かもしれません(笑)
先日、引越しをしたのですがダンボールに
詰め込められた本が「これでもか!!」
てな具合に出て来て運ぶだけで腰に
来ました(笑)
そして量が多過ぎて部屋の半分以上を
占拠しているので未だに部屋で寝る事が
出来ず居間に布団を敷いて寝る日々です
(笑)
2011年10月20日 16:16
うちの夫も本好きです。
それはいいのですが、やはり部屋が
足の踏み場が無くなるんですよね(~~;)
整理してあげると言うと嫌がって怒るので
もうほっといてます…
人が来たら夫の部屋は開けません(^^;)
2011年10月21日 18:22
kemochimeさん、こんにちは!

私の友人のご主人もそう。友人は泣いてます。家の中本だらけ。もう買わないで~、って。でもそのコレクションがすごかったりして。。。
両方の気持ちがわかるので、ノーコメントです(..=)
2011年10月21日 22:44
びぶさん、こんばんは。

やはり同士はたくさんいるようで(笑)。
引越しの後、開けることもなく10年くらい経っているダンボールが何箱あることか・・・いつか開けることを信じて(笑)。
2011年10月21日 22:48
まっちょさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。

おっと、ここにも同志が(笑)。
整理されると私も機嫌を損ねるかも・・・(笑)。
他人にはわからない積み上げの美学があるのですっ!・・・なんて言っても説得力ゼロなんですが、何となく触られたくない気持ちもわかります・・・でも、邪魔ですよね。邪魔です。ホントに邪魔です。
自分で書いてて反省してきました(笑)。
うちも人が来ると書庫兼倉庫部屋と化している部屋は閉め切りになります。狭い我が家なのに一部屋ないのはエライことです。
2011年10月21日 22:50
黎明さん、こんばんは。
コメントありがとうございます。

やはり至るところに同志が・・・(笑)。

マニアもすごくなってくると、家の中を整理したときに同じ全集が何セットも出てくるそうです。
なぜ買うのかって?
「売ってたから」
だそうです。
買わないでとおっしゃられても効果があるかどうか・・・(笑)。

この記事へのトラックバック