『私が野球から学んだ人生で最も大切な101のこと』(野村克也 /海竜社) :感想

 「50年以上野球に関わってきた、私の経験の集大成」と銘打った101のことば。


 確実に成長し、社会で生き延びるための「プロフェッショナル論」。

 人をつくり、素質を見つけ、能力を活かす「リーダー論」。

 組織が組織として機能するための「チーム・組織論」。

 弱者でも勝てる道、生き残る道は必ずあるという「勝負論」。

 人生は自己との戦いであるという「人生論」

--------などなど。



 まあ、私はヒネクレ者なので、全肯定まではしませんが、肝に銘じるべきこともたくさん書いてあったと思います。

 耳に痛い言葉が多いのもいいですねえ。

 年功者の言葉は千金の重みがあると思います。



 自慢っぽい話もいっぱいありますが(笑)、球界であれだけの実績を残された方です。

 自慢して然るべきですよ~。



 いろいろな所で話されたり書かれたりした内容が集められていますので、目にしたことのある話も多かったですが、スター選手たちのエピソードを交えた話はやはり面白いです。


 一流と呼ばれる選手たちの努力はやはり勉強になります。



 限界だと言ったり、妥協したりするな、成長が止まる・・・・・・ってのは改めて肝に銘じようと思います。



 あと、一芸に秀でろって話はもう、共感も共感です。

 さらに磨いてやるぜ!




 「感謝」こそ原点。


 これはいい言葉。


 感謝って絶対に忘れたらダメですよね。




 まだまだ頑張ってやる!って思うキッカケになる本だと思いました。

 
 

私が野球から学んだ人生で最も大切な101のこと
海竜社
野村 克也


Amazonアソシエイト by 私が野球から学んだ人生で最も大切な101のこと の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 57

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス

この記事へのコメント

2011年09月03日 15:15
実は私は日ハム以外には阪神ファンですが
以前野村さんの“阪神はなぜダメ虎か”みたいな
感じの本を読んでなるほどなって思ったことが…
今は“野村の見立て(?)”というのを
読みたいなって思ってましたが、
こちらの本も興味ありま~す!
2011年09月03日 23:06
まっちょさん、こんばんは。
コメントありがとうございました。
『野村の見立て』も読んでみましたよ~。
いろんな人のいろんな見立てがありますが、何となく野村さんの見立ては正しいような気がしてしまいます。
アンチも非常に多い方ですが、アンチが多い人の本はつい読んでしまうヒネクレ者の私です(笑)。
2011年09月04日 02:18
kemochimeさんこんにちは。
あ~、この「一芸に秀でる」ことができなかった私・・・
人生最大の反省点とまで思ってしまう。
何でもつまみぐい、では大成しませんね。
今この本を読んだら、更に落ち込むか、よーし、これからでもやってやるぞ、と思うか・・・どちらでしょうね。・・・やってやるぞ、と思ったとして、なにを?
・・・こりゃ、だめだ(><)
2011年09月04日 18:36
弱者の戦略、、、弱くても強きものを倒す。。。
実際、結果は勝負は蓋を開けてみないと、、、というケースありますよね(^_^)
2011年09月05日 22:53
黎明さん、こんばんは。
コメントありがとうございます。

いえいえまだまだこれからこれからですよ、ほんとに。
ツマミ食いでもオッケーでしょう!
2011年09月05日 22:58
たかじいさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。

勝負は蓋を開けてみないと分かりません!!!
なでしこJAPANだって、アメリカに勝てるとは思っていませんでした。
ロンドンオリンピック予選も今日勝って三連勝!いけいけなでしこ!

それに引き換え、我がドラゴンズは・・・落合監督は常に弱者の戦略で戦っているように思います。
チーム打率の異様な低さが・・・(泣)。

この記事へのトラックバック