『いけちゃんとぼく』(西原理恵子 /角川書店) :感想

 絵本コーナーで探し物をしていたら、本書を発見しました。サ、サイバラさんが児童向け絵本ですか!?!?

 最初、店員さんが場所を置き間違えたのかと思いましたよ(笑)。


 不思議な生き物(?)、いけちゃんとぼくの生活。

 ぼくだけに見える、不思議な存在。


扉のページに書いてある言葉から引用しますと・・・・・・


いけちゃんは
ずっとまえから
そばにいる。

いけちゃんは
なんとなく そばにいる。

それから ときどき なぞだ

それで
ぼくといけちゃんは
なかよしだ。

ずっと。


・・・・・・そんな存在です。



 一緒に遊んでくれて、泣かされたら慰めてくれて、一生懸命励ましてくれて。

 いけちゃんと一緒に、ゆっくり大きくなっていく僕。



 いけちゃんがいなくなった日。

 そして、いけちゃんが見えなくなった日。


 いけちゃんの正体は最終話で明らかになります。


 何なの、このいい話・・・・・・。


 3歳児向けのコーナーに置いてあったのはいかがなものかと思いますが(笑)、小学校高学年くらいからなら楽しめると思いますし、いろいろ思うところがあるのではないでしょうか。


 私の場合、戻れない時代を懐古するだけで、感慨も10割増です。


 本書は子供より大人の方が一層楽しめるかもしれないですね。



いけちゃんとぼく
角川書店
西原 理恵子


Amazonアソシエイト by いけちゃんとぼく の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 51

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい

この記事へのコメント

2011年09月25日 22:50
私もこれは、児童書ではなくオトナのための本だと思います・・・絵が多いと自動的に絵本に分類されるのはどんなものかと思いますよね。
2011年09月25日 23:51
また涙腺がゆるくなる、、、りえぞうさんの本ですね。。。
ずるいです。りえぞうさん(^_^)
あのおもろい破天荒なりえぞうさんも毎日かあさんやいけちゃんのように、胸を思わず突かれる、そして、泣けるりえぞうさんもどっちも本当の彼女なんでしょうね。
この本も大好きです。ファンで嬉しいですよ。(^_^)
2011年09月26日 23:42
みやさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。

そこの本屋さんはサイバラさんのことをよく知らないで並べていたのかもしれません。
確かに、絵柄だけ見るとかわいらしい感じですからねえ。
2011年09月26日 23:44
たかじいさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。

サイバラ先生もここ10年で泣ける本が多くなったように思いますねえ。
私もいつまでもファンです!!!
nicomama
2011年09月27日 14:25
たしか映画化されていますよね。
そうかぁ、前回に引き続きメモ。図書館にあるといいなぁ
2011年09月28日 23:22
nicomamaさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。

私も調べてみました。ほんとですね、映画化されているのですね~。
いけちゃんは蒼井優さんが声をやっているのですか~。いけちゃんが女性だってすぐにわかっちゃいますね(笑)。

この記事へのトラックバック