『おおきなかぶ、むずかしいアボガド』(村上春樹 /マガジンハウス) :感想

 本書は、2009年から2011年まで雑誌「アンアン」に連載されていた「村上ラヂオ」がまとめられたものです。

 村上氏曰わく、肩の力を抜いて、わりに気楽に書いたので、読者にもわりに気楽に読んでもらえれば何よりとのことです。

 確かに、きら~くに読める内容でした。

 エッセイを読むのに肩肘張りたくないですしねえ、著者の許しも出ているので(笑)、寝ころびながら読みました。



 エルサレム賞スピーチの卵の話のような、おおーっと唸るような話系ではなく、日常をまったり語る系の作品でした。


 でも、やはり目の付け所がオモシロい。




 私は、『男性作家と女性作家』の話が好みでした。

 プッと笑ってしまいました。

 日本では書店で男性作家と女性作家の棚が別れていることが多いそうですが、海外ではそういう分類になっていることは見かけたことはないそうで。

 で、そこからいきなりシシャモの話に飛んで、雄シシャモの悲哀の話になり(笑)。

 テンポもよく、ちゃんとシシャモと作家の話がまとまっていて……うん、こういうの好き。



 ところで、タイトルの『おおきなかぶ、むずかしいアボガド』。

 「またヘンなタイトルをつけおって(笑)」と思っていたのですが、「おおきなかぶ」と「アボガド」にまつわるエッセイも収められていました。

 それらをつなげあわせた書名なのでしょう、たぶん。



 ところで、確かにアボガドの見極めは難しいですね。
 
 うちもよく、熟成を通り越してしまって廃棄の憂き目を見ます。



 全体として……爆笑ネタはないんですが、クスッとしてしまう話がチラホラありました。


 「クスッとくらいが雨の日の読書にはちょうどいいな」なんて、よくわからんことを感慨深く思った秋の夜でした。



おおきなかぶ、むずかしいアボカド 村上ラヂオ2
マガジンハウス
村上 春樹


Amazonアソシエイト by おおきなかぶ、むずかしいアボカド 村上ラヂオ2 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 40

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス

この記事へのコメント

2011年09月22日 18:43
昨夜の夕御飯でししゃもを食べながら
やっぱり、ししゃもは子持ちが美味しいと
いう話をしたばかりです。
だからと言う訳じゃないですが
“雄ししゃもの悲哀”興味ありま~す♪
2011年09月22日 23:27
まっちょさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。
そうですよね、シシャモは子持ちが美味しいですよね!
といいますか、子持ちじゃないシシャモなんて食べたこと無いかも?!
やっぱり子持ちがおいしいです!
2011年09月23日 08:37
村上さんのこの本面白そうですね。
読んでないので機会があったら読んで見ます。
アボガドの見極め同感です。
中割って見れないですからね
2011年09月23日 08:43
トムさん、おはようございます。
コメントありがとうございます。
アボガドは触ってもわからないのですよね・・・めちゃくちゃ硬かったのが、気づくとやわらかくなっていて、そろそろかと思うと中身がもうぐちゃぐちゃだったりして・・・奥が深いです。
2011年09月23日 19:08
こんばんは。
教えていただき 今日本屋さん見てきました。
立ち読みで全部読んできちゃいました(^_^;)
軽く読めて とっても楽しかったです☆
教えていただきありがとうございましたm(_ _)m
2011年09月23日 23:47
にゃーちゃんさん、こんばんは。
コメントありがとうございました。

立ち読みで一気読みされるとはかなりのツワモノですね(笑)!!!
私は今日は宮部みゆき氏の新作を立ち読みしていました。買うかどうか迷っています・・・・・。
2011年09月27日 20:17
前作の「村上ラヂオ」、大橋歩さんが挿絵を描かれているヤツは、ウチの本棚にあります(*^_^*)
これもぜひ買いたいのですが・・・文庫になるまで我慢しようっと^^;
2011年09月28日 23:23
キーブーさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。
私も文庫までガマンしようかと思ったのですが・・・・・・ついつい(笑)。

この記事へのトラックバック