『日本男児』(長友佑都 /ポプラ社) :感想

 スタンドで応援太鼓を叩いていた男がインテルへ-----

 
 大学2年の頃は腰痛に苦しみ、長期間試合に出られずに応援太鼓を叩いていたような選手が、わずか5年で世界有数のサッカークラブ、インテルの先発メンバーになってしまうなんて・・・・・・信じられません。


 彼のサクセスストーリーに引きつけられるのは、スタンドから応援なんていう一般人と同じステージにいた人物が一気に駆け上がって行ったからでしょうか。
 
 もちろん、その時点で相応の力を持っていたのでしょうから一般人と同じくくりにはできないのでしょうが、エリート臭がないんですよねえ、いい意味で。

 家庭の事情とかいろいろあったようですが、そういうゴタゴタを吹き飛ばすのは、やはり向上心と弛まぬ努力。


 とにかく努力の人です。


 幼少の頃から積み重ねてきたものなのでしょうが、特に、大学の頃からの心がけが勉強になりました。



彼の言葉--------


 満足したら終わってしまう


 壁は成長のチャンス。だから壁が好きだ


 リスペクトする気持ちが人間関係を良好にする

 心の余裕をもつこと-----超一流の選手は自分のことばかり考えて生きていない。ボランティアをはじめとした数々の活動を行っている。



 スポーツでもビジネスでも、相手を尊重することが成功の第一歩。

 心を大きくもつのが成長の大きな要素というのは大共感です。


 
 私は、努力している人の話を聞くのが好きです。

 長友祐都の泥臭さが大好きです。



------日本人のストロングポイントを大切にし、僕は世界を舞台に戦っていく

 
 同じ日本人として、嬉しくなってしまいますし、誇りに思います。


 タイトルが古臭くてまた泣かせます。

 失われつつある日本男児の美徳と強さを武器に世界で旋風を巻き起こしてもらいたいですね。


 まだまだ、彼が目指す「世界一のサイドバック」には程遠く、地元イタリアのファンの固い信頼を得ているとは言えないでしょう。


 でも彼はきっとこれからも、壁を乗り越えて飛躍してくれるはずです!

 
 これからも長友選手の活躍を追っていきたい、そう思わせる内容でした。




日本男児
ポプラ社
2011-05-25
長友佑都


Amazonアソシエイト by 日本男児 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 42

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック