『神様のカルテ』(夏川草介 /小学館文庫) :感想

今月下旬には映画も公開される『神様のカルテ』。
友人から、「読みやすいから読んでみぃ」と言われて手に取りました。


うん、読みやすい。


しんみりもあり、ニコッとしてしまうようなシーンもあり、ほっこり温かくもなります。


映画版では、一止が嵐の桜井君で、ハルさんが宮崎あおいさんですかあ。
うん、合ってるかも。



医療モノですが、一止は、神の御業のような奇跡のオペとかをするわけではないです。

内科医ですし(笑)。

一止は実直に患者さんたちと向き合い、できることを、精一杯の力で尽くします。



しかし、悲しい別れは付き物。

これでよかったんだろうか、という悩みは尽きません。


そんな一止を、ハルさんはそっと支えます。


しかし、ハルさんは純真でかわいくて優しくて可憐で・・・・・・一止がうらやましい(笑)。



そして、一止が住む御嶽荘の愉快な隣人たち。

画家見習の「男爵」

文学青年の「学士殿」。

彼らは一止のよき理解者でもあります。

私は、彼らとのエピソードが一番気に入ってますかね。

いい味出してるんですよねえ。

それに、彼らが現実離れしているのがまた、医療のリアルさをくっきり浮かび上がらせていると思います。



医療とは何なのか、ということにも向き合います。

地域医療のあり方や、告知、医局や大学病院の存在等、利用者の立場としてもいろいろ考えさせられました。




重たすぎず、さら~っと読めて、ほっこりできる物語です。

続編も読んでみたいと思う作品でした。







神様のカルテ (小学館文庫)
小学館
2011-06-07
夏川 草介


Amazonアソシエイト by 神様のカルテ (小学館文庫) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 45

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい

この記事へのコメント

2011年08月01日 23:43
私もこの本、次に読もうと考えてます。
でも、電車の中では泣いてしまいそうな気がして、夢をかなえる象でも、、、
涙もろくなりましたかね(^_^;
2011年08月02日 01:38
こんばんは!!

神様のカルテですか!!
神様のパズルは読んだのですけどね(笑)
時間に余裕が出来たので読んでみたいと
思います。
2011年08月02日 09:40
たかじいさん、おはようございます。
『夢をかなえるゾウ』でも潤んでしまうのであれば、こちらも・・・・・・(笑)。
でも、お涙頂戴モノというわけでもないですから、我慢できると思いますよ(笑)。
2011年08月02日 09:46
びぶさん、おはようございます。

『パズル』はマンガで読みました。
『神様の~』系のタイトルは結構ありますよね。私も『メモ帳』も読みましたよ。
nicomama
2011年08月02日 13:38
映画の撮影・試写会(だったかな?)で松本に来たと新聞で見ました。友人が貸してくれるといった言葉を信じていまだに読んでいません
もう、文庫になっているのですね? じゃあ、自腹切ろうかなぁ。
2011年08月03日 18:07
こんにちは。
偶然にも私も読み終えたばかりでした!
なんだか嬉しいです。
温かくなる一冊ですよね。こんなドクターが
いてくれたらって思いました。
2011年08月05日 20:55
nicomamaさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。

私は文庫になると手を出そうと言う気が100倍増しになります(笑)。
暑い日でもすーっと読める1冊だと思います。
2011年08月05日 20:58
ミモザさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。
おおおお!!!
お読みになられましたか!!!
口調はヘンですが(笑)、心優しいドクターですよね~。他の先生もいい人が多そうですし・・・心温まる病院です。

この記事へのトラックバック