『ブタとおっちゃん』(山地としてる /フォイル) :感想

 表紙からしてインパクトのある、養豚業を営むおっちゃんと、愛するブタさんたちの写真集です。

 
 このおっちゃんはスゴいです。

 ブタへの愛がハンパないです。

 ブタと一体化しています、ホントに。

 写真見ると驚きますよ、絶対。



 赤ちゃんブタと一緒に昼寝するおっちゃんは孫と寝ているみたいに幸せそうですし、ブタちゃんもパパと寝ているように安らかです。

 おっちゃんが近づけはブタさんたちが群がり、おっちゃんは優しくしっかりとかわいがる。


 毎日のように産まれる赤ちゃんブタを一匹一匹立ち会って産婆さんのように取り上げるおっちゃん。

 毎日自分の子供が産まれようなもののようで。


 1200頭のブタさんに囲まれた生活は、まさにブタ一色。


 著者は、10年間にわたって、ブタとおっちゃんに向かってシャッターを切り続けたそうです。

 モノクロ写真だからこそだと思うのですが、イイ感じに仕上がっています。

 カラーだとおっちゃんとブタさんたちの一体感が表現しきれない気もしますし、モノクロの方がよりキレイに見える気がします。何となくですが。


 現在ではおっちゃんは体調を崩され、ブタさんたちを手放されてしまったそうで……おっちゃん、寂しいなんてもんじゃないでしょうねえ。



 ブタとおっちゃんの幸せな写真集。

 見ていて思わず微笑んでしまうこと受け合いだと思いますよ。



ブタとおっちゃん
フォイル
山地としてる


Amazonアソシエイト by ブタとおっちゃん の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 54

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
面白い 面白い 面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい

この記事へのコメント

2011年08月25日 16:23
本屋で働いていた時、この本がけっこう話題になりました。しょっちゅうお客さんに問い合わせを受けていたんです。
でもこっちは「ブタとおっちゃん」??なにそれ...なんて思ってて(笑)
内容を後から知ったんですが、タイトルや表紙からは伺えないような、深い本ですよね。
komochimeさんの読書の幅って本当に広いですね。
2011年08月25日 23:22
クローバーさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。
本屋でインパクトを受けて、アマゾンで見てみたら結構上位だったのでずっと気になっていました。
いろいろバタバタしていて、ようやく手を伸ばせたのですが、癒されましたね~。
2011年08月26日 00:26
ブタさんを育てている方が年賀状で、赤ちゃんにお乳をあげているブタさんを送ってきてくれる方がいらっしゃいました。
その写真、ものすごく幸せそうなんですよね。
でも、残念ながら、数年前養豚業を辞められました。おっちゃん同様、寂しいでしょうね。。。
2011年08月26日 14:09
姉が帰省した時買ってきて読みました!
ビックリしたり、癒されたりでした。
ほんとモノクロだから良いんですよね
2011年08月26日 22:12
たかじいさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。

本書でも、ママブタがたくさんの赤ちゃんにお乳をあげている写真がありました。こちらもみんな幸せそうでした。

養豚業もそうですが、畜産業は大変ですよね・・・。
体が本当に元気でないともたないでしょうし・・・。

たかじいさんの写真もいつも楽しみにしていますよ~。
2011年08月26日 22:14
まっちょさん、こんばんは。コメントありがとうございます。
ビックリしますよね~、私はまずブタの多さに驚きました。
ほんとに、ブタとおっちゃんしか写っていないし(笑)。
カラーだとちょっといろいろ生々しいような気がしますので、モノクロは大正解だと思います~。

この記事へのトラックバック