『猫を抱いて象と泳ぐ』(小川洋子 /文春文庫) :感想

 11歳の体のまま、大きくなることを拒否した少年。
 後に、「リトル・アリョーヒン」と呼ばれることになる彼の少年時代から物語が始まります。


 チェスを教えてくれた「マスター」と、猫のポーンとの交友。

 そして彼の人生を変えた、チェスを指すからくり人形・「リトル・アリョーヒン」との出会い。

 また、彼の心を最後まで支えてくれた、ミイラの存在。


 多くの出会いと多くの別れ。


 「リトル・アリョーヒン」の人形の中で、チェスに生きた彼の生涯------



 私には、ものすごく不思議な世界感でした。

 読み進めるにつれ、もやもやっとしたところが、だんだん自分の中で形になってくるところが、これまでにないストーリーだったと思いましたねえ。


 読みながら左脳で考えるよりも、右脳で感じたって感じでしょうか。


 初読したときは、体全体で感じるように読んだのですが、再読のときは、じっくり左脳的に、描写を一つ一つ吟味するように読んでみました。

 すると、登場する小物や人物や空想がストーリーと緻密に絡まっていて、無駄に広げすぎず、キレイにまとまっていることもよくわかりましたねえ。

 また、穏やかな水面のようにゆっくりとストーリーが進み、登場人物の感情やエピソードは起伏ないトーンで描かれているのに、ポイントポイントでぞわっと鳥肌が立つような感覚を覚えるのは、筆力の高さゆえでしょうね。




 タイトルの意味は、読み進むにつれてじわじわとわかってきます。

 静謐な中で、じわっと気持ちが沁み出てくる感じがおもしろいですね。



 チェスの対局シーンは幻想的なものさえ感じます。

 また、対局の場は現実感がないような設定ですが、その分、透明感を受けました。

 不遇のようにしか思えない、光の当たらない日々の生活の中で、チェスの存在が彼を輝かせます。

 そのコントラストがすさまじい。

 暗い「リトル・アリョーヒン」の中から放つ、眩いまでの輝きの対局には引き込まれます。




 苦痛に耐え、暗い人形の中でチェスを打ち続けた人生は、傍目には悲哀に満ちているようではありますが、でも満足していたのであろうことが伝わってきます。


 彼は不幸ではなかった、そう思えるのです。


 しんみりとした気持ちだけではない、穏やかな満足感を覚える読後でした。



 小川ワールドを感じることのできる作品だと思います。




猫を抱いて象と泳ぐ (文春文庫)
文藝春秋
2011-07-08
小川 洋子


Amazonアソシエイト by 猫を抱いて象と泳ぐ (文春文庫) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 76

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス

この記事へのコメント

2011年08月19日 23:40
最近本を読むペースが落ちてしまっています…
でもチョッと気になりますねぇ。
秋用に用意しておこうかな♪
夏の繁忙期が落ち着けば、寝る前のお楽しみの時間が作れます。
そう、夜、本を読む為のナイスなライトを見つけて購入済み♪秋準備は出来てます(笑)
2011年08月21日 12:43
oriverさん、こんにちは。
コメントありがとうございます。
本用のライトですか!!!!!!!
いいなあ、うらやましいですねえ。

最近、ワケあって夜は本も読めないし、PCもいじれないのでうずうずしています。電車の中だけしか本が読めないのが辛くて辛くて。

涼しい秋が待ち遠しいです。

この記事へのトラックバック