『かんさい絵ことば辞典』(ニシワキタダシ /ピエブックス) :感想

 本書では、関西の言葉にゆる~く合った絵とともに、意味が記されている辞典(?)です。


 表紙にあるようなゆる~い絵(ちょっとしたネタが仕込まれていたりします)で説明されると、マシンガントークなイメージ(私の勝手な思い込みです)のある関西弁も緩やかな感じがしてきます。



 知らない表現も結構ありました。


例えば……


① いいっとする

② しもとく

③ しゅっとした

④ ぐねる

⑤ わや

⑥ いんじゃん

⑦ へつる


わかりますか???


答えは・・・・・・


① いらいらする

② 片づけておく

③ 垢抜けた

④ 手や足をひねる、くじく

⑤ だめ、失敗した

⑥ じゃんけん

⑦ 減らす、少しとる

……などなど。


 また、コラムの「かんさいなんでも相談室」もアホくさくておもしろいです。

 かんさいへの愛を感じますね~。


 関西の方なら関西への愛情がまた深まると思いますよ。

 いろいろツッコミ入れながら眺めてみてください。


 
 言葉って面白いよなあって改めて感じた一冊でした。



かんさい絵ことば辞典
ピエブックス
ニシワキタダシ


Amazonアソシエイト by かんさい絵ことば辞典 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 67

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい

この記事へのコメント

2011年08月02日 19:27
今晩は。
奈良の私は常日頃使うことばです。
連れ合いに・・今日の昼食の後片付け・・・
出かける時間だったので・・・「お願い・・しもといてくれはる!」なんて!!(笑)
2011年08月02日 22:36
確かに日常的に使う言葉ですね。「このまま、ほっといたらわやになる」とか「それ、しもといて」はよくいいますよ(^_^)
関西でやっぱり困惑されたのが「自分」=youであるのが混乱したと生粋の関東の人に言われました(^_^;
2011年08月02日 22:59
関西在住ですが、いかんせん出身が山口県ですのであまりこの言葉は知りません。
でも関西の言葉はなんとなくいいですよね。
福岡や広島の言葉も味があってよかったっす。
2011年08月04日 05:52
『わや』は、タコイカ町でも使います。
『いんじゃんでホイ!』使いませんけど知っています。
2011年08月05日 21:00
やろいさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。

常日ごろお使いになられているのですか・・・この本は正しいことが書いてあったのですね(笑)。
「しもとく」とは、「しまっておく」のようなニュアンスなんでしょうか?!
・・・って、何でも関東言葉に置き換えようとするのはいかんですね。
言葉って本当におもしろいと思います。
2011年08月05日 21:04
たかじいさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。

「自分」は「I」でしょ~(笑)。
Youだと慣れるまではちょっと時間を要しましたよ~。
2011年08月05日 21:07
トムさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。

広島の方にはあまり知り合いがいないのですが、福岡の言葉は結構好きですね~。
特に、「・・・とっと?」という接尾語?がいいですねえ。
2011年08月05日 21:08
かわいさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。

なんとタコイカ町でも!
結構、広く使われているのですねえ。
文脈からなら理解できそうですが、単発で出てきたらわからなかったですねえ。
言葉はほんとうに面白いと思います!
2011年08月08日 17:17
たしかに、普段けっこう使う言葉ですね(^◇^)
「はよしぃな、いいっとするわ!」(早くしなさい、いらいらします)とか(笑)
この本、おもしろそうですね♪
2011年08月08日 22:51
キーブーさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。

この本、発売以来、この1ヶ月くらい前までは梅田のブックファーストで第1位をキープしていたと思います。
関東ではそこまで売れていないようですが・・・。

私は関東の人間ですが、楽しめましたよ~。
絵もヘタウマ?な感じでよいです。

この記事へのトラックバック