『花物語』(西尾維新 /講談社) :感想

 神原駿河が主人公かつ語り部ということで、テンション高め、または変態じみたストーリーを想像していたのですが、意外や意外。


 シリアスに駿河の苦悩やらを語る物語でした。



 駿河にとって理解者だった阿良々木暦と戦場ヶ原ひたぎが卒業してしまい、頼れる者もなく、独り悪魔の宿る左腕を抱えて過ごす日々。


 流れる「悪魔様」の噂。

 「悪魔様」とは何なのか。


 駿河は「悪魔様」に会えるという廃ビルに向かうのだった-----


・・・・・・という導入で物語は始まります。


 神原駿河は、実は悩み深いキャラクターであることはこれまでのストーリーで明らかにはなっていましたが、独りになってしまうとここまで自分の思考の深みにハマってしまうとは。

 やはり変態じみた振る舞いはそれを覆い隠すためのフェイクだったということなのでしょうか……いや、やっぱ本質的に変ではありますが(笑)。



 しかし、駿河が語り部で、これほど重たい雰囲気で進むとは・・・。

 まあ、人の内面は外からでは計り知れないものですし。

 駿河も阿良々木暦が絡まないと結構普通なんですよね。

 本作では、阿良々木くんはほとんど出てこないので、軽妙で軽薄で変態な会話シーンはほぼ皆無。

 シリアスな青春ストーリーじみたトークになっています。

 でも、たまに登場する阿良い々木くんはカッコよくて、オイシイとこを持っていくのが流石は天然ハーレム属性だけあります(笑)。



 旧知の沼地蝋花との邂逅を通し、駿河が過去の束縛から少しずつお別れし、前に進んでいく感じが青春感に溢れていました。

 変態カッコよかった駿河が、真っ直ぐカッコいい子になったのはちょっとした寂寥感を覚えますが、阿良々木トークにかかればまた元に戻ってくれることでしょう(笑)。





 シリーズ後半に入ってからは、サブヒロインたちの内面に踏み込むシリアスなストーリーになってきました。

 ストーリーが収束してきているのが終わりが近づいていることを感じさせますね。


 しかし、シリアスな話になると、荒唐無稽なエンタメ西尾ワールドがだいぶ抑えられて、一般SFのような体になりますね。

 勿論、わざと抑えているのでしょうが、ハチャメチャなストーリーを想像している人が読むとちょっと拍子抜けするかも?



 あと、3作。

 次の囮物語は千石撫子のストーリー。

 囮。

 化け物が周りを囲われているこの字が示すものは何だろう……。

 いいや、考える前に読んじゃおうっと。





○ 「化物語」シリーズ 第2シーズン

第6巻
『猫物語・黒』  つばさファミリー
http://kemochime.at.webry.info/201012/article_28.html

第7巻
『猫物語・白』  つばさタイガー
http://kemochime.at.webry.info/201101/article_5.html

第8巻
『傾物語』  まよいキョンシー
http://kemochime.at.webry.info/201104/article_5.html

第10巻
『囮物語』  なでこメデューサ
http://kemochime.at.webry.info/201110/article_14.html

第11巻
『鬼物語』  しのぶタイム
http://kemochime.at.webry.info/201201/article_17.html

第12巻
『恋物語』  ひたぎエンド
http://kemochime.at.webry.info/201203/article_3.html



花物語 (講談社BOX)
講談社
西尾 維新


Amazonアソシエイト by 花物語 (講談社BOX) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 36

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック