『幸福な生活』(百田尚樹 /祥伝社) :感想

 本作の著者は、「探偵!ナイトスクープ」など多数の番組の放送作家である百田尚樹氏。
 
 幸せな家族。
 
 しかしその中から毒や闇が・・・という感じの短編集です。



 構成としては……幸せな夫婦や家族の描写で始まり、終盤に近づくにつれて何となく変な雰囲気がもやもやしだし、そして最後のページをめくったところに、オチが書いてある、という型になっています。



 最後のページに書かれているのは、たったの一言。

 驚愕の一撃を求めて、ワクワクしながら最後のページをめくることになるのです。



 個人的感想として、オチは、全部がスマッシュヒットではなかったですが、怖ッというもの、オオーっと思うもの、ニヤリとするものと色々でした。

 ヒタヒタとラストに近づくにつれ、何となく予想させるオチの方向性をいい意味で裏切らないところは好きですね。

 方向性は裏切らないのですが、こう落としますか~と、ちょっとズラされる感じが楽しいです。


 その辺は、構成作家としての手腕を発揮している作品ってことかと思います。



 一つの作品は15ページほど。

 全18編を一気に読むもよし、細切れの時間に少しずつ読んでニヤリとするもよしな作品だと思います。



幸福な生活
祥伝社
百田尚樹


Amazonアソシエイト by 幸福な生活 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 48

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック