『世界で一番美しい元素図鑑』(セオドア・グレイ /創元社) :感想

 とにかくキレイで鮮やかな本書。
 「元素ってこんなにキレイだったの?!」というのが一番最初の感想です。
 高校生のときに「水兵リーベ、僕の船・・・」と覚えた味気なき元素周期表が一気に色づいた感じですねえ。



 世界は全て元素から成り立っているわけで。

 世界はこんなにキレイなもので出来ていたんですね~。



 名前は聞いたことあってもよく知らなかった元素が、鮮やかなビジュアルで目に飛び込んできます。

 私が高校生の頃は103番のローレンシウムまでしか周期表に載っていなかったのですが、今では118番まで発見されているのですね。



 著者であるセオドア・グレイ氏の解説はユーモア溢れるというかヒネっているというか・・・楽しいです、これ。
 
 読んでてプププっと笑ってしまいました。
 


 さすがは筋金入りの元素マニアだけありますね~、元素愛に満ち溢れています。


 原子発光スペクトルまで載っているのですが、これまたキレイです。何だかよくわかりませんがキレイです(笑)。
 
 専門書のようなお堅い本ではなく(逆に、専門書としては使えないのでしょう)、眺めているだけで楽しいですよ。

 
 鮮やかで何となくオシャレな感じの外装なので、英語版(日本語版の半額)ならインテリアとしても使われてそうですね~、マンションのモデルルームとかで(笑)。



世界で一番美しい元素図鑑
創元社
セオドア・グレイ


Amazonアソシエイト by 世界で一番美しい元素図鑑 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 47

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
面白い 面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス

この記事へのコメント

2011年06月09日 00:39
これはデザインが秀逸ですね。覚えるのもすぐデザインで頭に入ってくるし、どうして、この元素をこうデザインしたか、、、興味がわきますよね(^_^)
2011年06月09日 23:51
たかじいさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。

そうなんですよね、デザインと元素がリンクされて頭に入ってくるのですよね~。
やっぱり視覚の力って偉大ですよねえ。
デザインは、完全にセオドアさんの趣味ですねえ。おふざけも満載です(笑)。
2011年06月12日 20:00
これ、本屋さんで見かけたのでパラパラとめくって見てました~(*^_^*)
「タングステン」というのを放射能関連のニュースで聞いて、どんなものだか確かめたくて。以前勤めてた会社の得意先の屋号に使われてたのを思い出したものですから。
・・・でもなんだかよくわかりませんでしたけどね(^^ゞ
2011年06月12日 20:21
物理の基礎は数学と言われて、数学で躓いて元素周期表の前で泣いていました。kemochimeさん、何を言わせるのですか…
小柴昌俊さんのお話なんかはファンタジーに聞こえますが、英語版はインテリアですか
2011年06月14日 00:31
キーブーさん、こんばんは。コメントありがとうございます。
会社名がタングステンですか!!硬くて安定的な会社、を目指すということでしょうかね~。
2011年06月14日 00:53
メロンパンさん、こんばんは。コメントありがとうございます。

いやなことを思い出させることとなってしまったようで失礼しました・・・・。
小柴先生は、自称変人というだけあってユニークな方ですよねえ。

マンションのモデルルームにいくと、「オシャレ」度を高めようとしているのか、英語の本とかがリビングに積んであったり、本棚に立てかけてあったりしますよね。そういうところにありそうな本だなと思った次第です(笑)。

この記事へのトラックバック