『イチローの流儀』(小西慶三 /新潮文庫) :感想

 本作は、1994年からイチロー選手の担当記者として、取材を重ねられた小西慶三さんがまとめた「人間イチローの真髄」です。


 メジャーリーグでも最高の選手のひとりとなったイチロー。

 野球選手としての高みを求め続ける飽くなき向上心を持ち、誰よりも努力し、自らのことを知り尽くし、自己管理する。



 マニー・ラミレスやアレックス・ロドリゲスのようなメジャー最高クラスの選手たちもイチローに助言を求めたりするんですねえ。
 
 そんなすごい人たちからアドバイスを求められるイチローもすごいですが、ラミレスたちもやはりすごいですよ。
 
 彼らも驚異的な実績を残してきたのに、海外から新入りにアドバイスを求めるくらいですから、ホント、さらにうまくなりたいという意識が高いのですね~、メジャーの最高ランクの選手というのは。
 
 懐が深いし、器もデカイですわ。




 “あいつは特別”と言われてきたことへの抵抗。
 そんな一言では片付けられない苦労を積み上げてきたわけですから。

「まだそういうふうに思っている人が多いのならば、僕はメジャーで何かをすることで何らかの影響を与えることはできない」

「でも、僕のことを同じ生身の人間として考えてくれるなら別。たとえ人と違う何かを持っていたとしても“それは微々たる差である。イチローも同じ人間なんだ”と思ってくれる人が多いならば、僕が何かをやることで影響を与えることは十分に可能だと思っています」




 自分の全てを楽しんでほしいと言う気持ちから出た言葉。


「チームが勝って、自分の結果も良かったというのが理想です。でも、自分の結果が全然なのにチームが勝ってそれでいい、というのならそれではプロの選手として魅力がないと思う」


 このフレーズは、“自己中心的”なイチローのイメージを作ってしまいましたが、これには「自分一人だけがよければいい、という意味では決してない」という前置きがついていたそうです。

 でも、「前置き」はあまり知られていないですよね~。




 また、メジャーの選手並みの筋力を求めるのではなく、自分の体に合った力を鍛え、整えていく姿勢は自分のことを知り尽くしているからこそなんでしょうね。


「僕がこちらに来て強く思うことは、体がでかいことにそんな大きな意味はないということ」

「大きさに対する憧れや強さへの憧れが強すぎて自分の可能性をつぶしてしまっている人がたくさんいる。これは日本の子供だけに、というわけではなく、アメリカの子供たちにもそう言いたい、」




 120%の準備、好プレーを生む暮らし方、逆風を楽しむ心・・・・・・

 メディアを通して知っていたイチローとはまた違うイチローを知ることができます。



 完全な真似はできないまでも、いろいろ参考になるところがたくさんありました。

 やっぱ、安易に妥協しないことと努力し続けることは大事ですよねえ・・・・・・ちょっと頑張ってみようという気になった本でした。





イチローの流儀 (新潮文庫)
新潮社
小西 慶三


Amazonアソシエイト by イチローの流儀 (新潮文庫) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 78

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い 面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい かわいい かわいい かわいい

この記事へのコメント

HT
2011年05月22日 16:59
こんにちは。
コメントを頂きましてありがとうございました。
イチロー君については彼の高校時代、私の母校と対戦してイチロー君の学校が負けていました。そんな事もあって何となく親しみもあり何時も気にしている選手です。
この本是非読んでみたいと思いました。ありがとうございます。
2011年05月22日 17:42
確かに、、、。彼自身の言葉は重いですね。メディアは一部はきっちり伝えられているけど、全体像はなかなか難しい環境ですからね。興味がわく一冊ですね!
2011年05月22日 18:19
かなり前の話になりますが、仕事の関係で福島敦子さんの講演会を聞きに行きました。その際、義理の弟になったイチローの話をしていましたが、人が見ていないところでも人一倍努力を重ねていると言っていたのが印象に残っています。
マニー・ラミレスやアレックス・ロドリゲスの様な一流選手ががイチローにアドバイスを求めるのは「英雄は英雄を知る」と言うことなんでしょうね。
2011年05月22日 21:47
こんばんは。
イチローに関しては少々うるさい私です(笑)
携帯のストラップはマリナーズ入団時から
つけています。
何といっても彼のストイックな生き方が
好きです。簡単に「天才」と言われがちですが
その裏には誰にもマネのできないほどの努力が
あるんだと思いますね。そんな生き方にあこがれ
私の心の師匠です!
2011年05月23日 23:02
HTさん、こんばんは。コメントありがとうございます。

愛工大名電に勝つなんて何と言う強豪校!!
私の母校は甲子園に出ることどころか・・・(涙)。
2011年05月23日 23:18
たかじいさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。
メディアは一部しか報道しませんからねえ・・・特に、イチローの場合は誤解を招く発言多いですし(笑)。
半端ない実績を挙げている彼だけに、一言一言が重いですよねえ。
2011年05月23日 23:20
Tapirさん、こんばんは。コメントありがとうございます。

見えないところでの人一倍の努力ですか・・・そうなんですよね、何もしないで得ることなんて出来ないですものね。
イチロー選手からは努力することを勉強させてもらっています。
2011年05月23日 23:22
ミモザさん、こんばんは。コメントありがとうございます。

誰にも真似できないほどの努力・・・・・・自分も頑張んなきゃといつも思っています。思っているだけなのがダメなんですけどね(笑)。
2011年05月23日 23:56
何度も訪問頂き気持ち玉ありがとう
ございました。
色々あったりと忙しくて訪問が
遅れました。
2011年05月24日 00:03
mimiy106さん、こんばんは。ご丁寧にありがとうございました。
お忙しいところわざわざ訪問いただいて恐縮です。
私もまた訪問させていただきます!

この記事へのトラックバック