『追想五断章』(米澤穂信 / 集英社) :感想

 「アントワープの銃声」と呼ばれる事件で母を失った北里可南子。古書店でバイトする菅生芳光は、店に訪れた可南子から父の書いた五つの短編を探してほしいとの依頼を受け、小さな手がかりを頼りに捜索を始める。


 見つかっていったのは、結末が描かれていないリドルストーリー。


 娘を崇める母の物語、『奇跡の娘』

 夫の罪で妻と娘が巻き添えになる物語、『転生の地』
 
 夫が妻を焼くか、それとも自害するかの物語、『小碑伝来』

 夫が妻と娘を謀殺するかどうかが問われる『暗い隧道』


 これらは妻の死を疑われた可南子の父が語ろうとした真実なのか。

 可南子は父親の追想のために五つの断章を探しているのか-----


 芳光は最後の断章に迫る前に一つの決断をする-----


・・・・・・といった感じのストーリーです。


 結末を読者に委ねるリドルストーリーである、一つ一つの断章は短いですが思わせぶりなものばかり。


 そして、可南子は5つの結末部分だけを持っているのですが、これがまた謎に深みを与えてくれています。


 ただ、内容は、見た目幸せでないものばかり。

 これは容易ならざる父の心境を表したものなのでしょうが……結末がないので、イイ話にするか、暗い話にするかは読者次第ということで。


 あ、でも可南子は結末を持っています。

 見ない方が楽しめる?いやいや見た方が楽しめます。


 5つの断章とその結末に込められた真実と父の思い。

 結末をいろいろ想像しながら断章を読むと三倍楽しめるかもしれません(笑)。




追想五断章
集英社
米澤 穂信


Amazonアソシエイト by 追想五断章 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 65

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた
面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス

この記事へのコメント

2011年04月11日 10:36
こんにちわ。
コメントありがとうございます。
私は、なかなか本を読まないので、とても勉強になっています。また、寄るね~。
2011年04月12日 22:32
シュークリームさん、こんばんは。コメントありがとうございます。
わたくしもまた寄らせていただきます!

この記事へのトラックバック