『Story Seller〈3〉』 (沢木耕太郎、有川浩、さだまさし他 / 新潮文庫) :感想

『Story Seller』シリーズも3作目。本作では、沢木耕太郎さん、湊かなえさん、さだまさしさんが新たに登場です。



沢木耕太郎さんといえば、『深夜特急』シリーズで著名なノンフィクション作家さんですが、本作も自身の経験談を基としたエッセイになっています。

男や女の話になるのは最後の方なので、最初は、これがどう男女の話になるのだろうと思いました(笑)。



「いままでの人生で、大事なことというのは男と女のどちらに教えてもらいましたか」


私の場合は男性ですかねえ。

結婚するまでは、相対的に女性が少ない環境で生きてきたせいかもしれませんが・・・。

我が家は、2人:2人のイーブンのはずなのですが、圧倒的に女性軍の方が強いです。
今では、いろいろ大事なことを奥様と娘様から教わっております・・・。




有川浩さんの『作家的一週間』は、お下品なネタも満載の、勢いのありすぎるコメディです(実話?)。

『Story Seller1』に載っていた『ストーリー・セラー』という感動作品とのギャップが・・・・・・(笑)。




米澤穂信さんの『満願』は、司法試験勉強中にお世話になった下宿先のおかみさんを弁護する「わたし」の一人称の物語です。

作品全体を流れるおかみさんへの憧憬と切ない雰囲気が私は大好きですね~。
ちょっと昔の時代を感じさせる物語が私のツボだったりします。




さだまさしさんの『片恋』は、片想いのラブストーリーかと思いきや、そんな単純な話ではなかったです。

あらすじは内緒にしておきますね(笑)。

また、同名の歌も発表されているようですね。そちらはまだ聴いたことはないのですが、こちらもすごくいい歌だそうです!




近藤史恵さんの『ゴールよりももっと遠く』は、自転車ロードレースものです。

『サクリファイス』に出てくる石尾と赤城のサイドストーリー。

赤城の視点で書かれていますが、今作でも2人はカッコよかったですねえ。



『Story Seller』シリーズも新展開ということで、今度は『Mystery Seller』が出てくるんですよね。

小説新潮の2011年3月号で既に発表されているので、文庫化が楽しみです。



○ 収録作品 

・沢木耕太郎/男派と女派 ポーカー・フェース
・近藤史恵/ゴールよりももっと遠く
・湊かなえ/楽園
・有川浩/作家的一週間
・米澤穂信/満願
・佐藤友哉/555のコッペン
・さだまさし/片恋


Story Seller〈3〉 (新潮文庫)
新潮社


Amazonアソシエイト by Story Seller〈3〉 (新潮文庫) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 70

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス

この記事へのコメント

2011年04月26日 23:16
どちらのお宅も奥さま、娘さまの方が
お強いようですね(笑)
さだまさしさん興味があります。
頭に入れておきますね。
2011年04月26日 23:20
コメントを頂きまして、ありがとうございました。
携帯の写真ですが、ゴルフボールケースの完成品の写真を載せましたのでご覧下さい。
今日もまた、別の物をコツコツ彫っています。
2011年04月26日 23:29
keikoさん、こんばんは。コメントありがとうございます。
私も息子も肩身が狭く・・・・・・
さだまさしさんの歌にあるような関白宣言なんてできそうにもありません(笑)。
2011年04月26日 23:30
Tapirさん、こんばんは。コメントありがとうございます。
おおっ、完成版が!!
さっそく拝見しに伺います!
2011年04月26日 23:37
こんばんは~。
私は未読ですが、さださんの小説ってなかなかいいって聞きます。きっと大したことないだろうと思って読んだら、感動したとか、友達が言ってました。
今度読んでみようかな~・・・
2011年04月27日 01:03
私は女性、男性ともどもですが、鋭く真実をいい当てるのは女性の方でした。。。教えてもらったと気づくのは、後からで、その場では、よく撃沈、がっくり膝から崩れましたよ(T_T)
2011年04月27日 15:11
3が出たのですね。楽しみですね。私は今は完全に有川浩にはまっています。すんなり話の中に入っていけるし、ペースもいいんでしょうね。でもって何度でも読み返せちゃうんですよ。
そういえば、米澤穂信の「小市民シリーズ」の冬期がとうとうという話を小耳にはさみましたよ。本当でしょうかね? 本当なら楽しみですね。
2011年04月28日 23:41
桜子さん、こんばんは。コメントありがとうございます。

さださんは、歌もイイですが、小説もイイ話でした。
トークは爆笑モノらしいですよ。
2011年04月28日 23:43
たかじいさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。
私も鋭く真実を言い当てられ、打ちのめされた経験が数多くございます(笑)。
2011年04月28日 23:47
nicomamaさん、こんばんは。コメントありがとうございます。
私も本格的に有川モードに突入しました。

そして、ついに『冬季限定』ですか!
これは即買いの予感です!
2011年04月30日 22:43
3も面白かったです。
今同僚の所に1・2が行ってます♪
『Mystery Seller』に変わるんですか?
近藤史恵/ゴールよりももっと遠く
佐藤友哉/555のコッペン
この2っつは引き続き読めるのかしら?
さだまさしさんは私も期待していなかったんですが、このメンバーの中でも引けを取らないくらいでした。
良い本を紹介して頂いて、ありがとうです♪
2011年05月02日 21:33
oriverさん、こんばんは。コメントありがとうございます。

555まできましたからね~666もやってほしいですよね(笑)。
コッペンって、題名見たときは何のことか全くわかりませんでしたが、まさかあんなものだとは(笑)。

この記事へのトラックバック