『ドラことば 心に響くドラえもん名言集』(小学館) :感想

 本作では、数ある『ドラえもん』作品の中から名言と名場面が紹介されています。懐かしくて、ジーンときて、何度も読み返してしまいました・・・・・・感動もあり、クスリという笑いもあり。


 皆さん、お一人お一人にお気に入りの『ドラことば』があると思いますが、私のお気に入りをいくつかご紹介したいと思います。



 のび太の一番の友達・ドラえもん。
 
 兄のように励まし、友として一緒に泣いてくれるドラえもんが私もとても大好きでした。


 「ま、少しは苦労したほうがいい。なにかあったらとんでいくから。」


 「自分の頭で考え、自分の力できりぬけてほしい!ぼくはあくまで、かげから見守っていてあげるからね。」


 「人にできて、きみだけにできないなんてことあるもんか。」


 「むりしないで、じぶんの力でできることをやっていこうよ。」


 時には優しく、時には厳しく。ドラえもんみたいなお兄ちゃんがほしいと思った時期もありました。



 いつものんびり屋ののび太。そんなのび太がたまに見せる男らしさはカッコよかったですねえ。


 『さようならドラえもん』でののび太。

 ドラえもんが安心して未来に帰れるように、けんかならドラえもん抜きでやろうとジャイアンに挑みます。

 そして、ボロボロになったのび太。

 のび太は、心配で探しにきたドラえもんに言います。


 「みたろ、ドラえもん。

  かったんだよ。

  ぼくひとりで。

  もう安心して帰れるだろ、ドラえもん。」

 
 ボロボロののび太を泣きながら支えるドラえもんの姿を見ていると涙がにじんでしまいます。
 
 数ある作品の中でもとても好きなシーンですね。のび太のカッコよさ全開です。


 
 そしてインパクトの強い名言が多いジャイアン。

 
 「おまえのものはおれのもの、おれのものもおれのもの」

 まさにジャイアニズム(笑)。

 
 「心の友よ!」

 感激したときにも押し付けがましくするときにも使い勝手十分な名文句です。


 「いつかえさなかった?!えいきゅうにかりておくだけだぞ。」

 子供のセリフとは思えません(笑)。



 私が名作中の名作と思っているのが、『のび太の結婚前夜』。

 しずかちゃんのパパのセリフが最高にジーンときます。いつも潤んでしまいます。小さい頃は普通に読めたのですがねえ。

 
 結婚前夜、パパやママに何もしてあげられなかったと悲しむしずかちゃんに、パパは言います。


 「とんでもない。きみはぼくらにすばらしいおくり物を残していってくれるんだよ。」


 「最初のおくり物は、きみがうまれてきてくれたことだ。」


 「それからの毎日、楽しかった日、みちたりた日々の思い出こそ、きみからの最高のおくり物だったんだよ。」


 「少しぐらいさびしくても、思い出があたためてくれるさ。」


 それでも不安がるしずかちゃんに、パパは続けます。


 「やれるとも。のび太くんを信じなさい。」

 
 「のび太くんを選んだきみの判断は正しかったと思うよ。」


 「あの青年は人のしあわせを願い、人の不幸を悲しむことのできる人だ。
  
  それがいちばん人間にとってだいじなことなんだからね。」


 「かれならまちがいなくきみをしあわせにしてくれるとぼくは信じているよ。」



 パパァァァァァァァ(泣)。

 本作にもクライマックスシーンが納められていますので是非ご覧ください。

 パパが本当にいい味を出しているんです。

 こんなパパになりたいもんですねえ。


 私は小さい頃、ドラえもんに囲まれて育ちました。今、うちの子たちもドラえもんを読み、アニメを見て楽しんでいます。

 親子で同じものを共有できるのは、幸せなことですよね。

 
 最後に、のび太のパパとママの会話を。


 「いま、ぼくたちはしあわせなんだから、それでじゅうぶんさ。」
 

 


ドラことば心に響くドラえもん名言集
小学館


Amazonアソシエイト by ドラことば心に響くドラえもん名言集 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 71

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い 面白い 面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい かわいい

この記事へのコメント

2011年03月26日 01:09
こんばんは!!

私もドラえもんを見て育ったので良く
分かります。
と言うか子供の頃は全身ドラえもん
グッズでしたからね(笑)
そして今は、全身がドラえもんぽい
ですけれど4次元ポケットは付属して
ませんね。
2011年03月26日 08:08
びぶさん、おはようございます。コメントありがとうございます。
今も昔も全身ドラえもんですか(笑)。我々とドラえもんは切っても切れない関係ということでしょう!
2011年03月26日 19:49
こんばんは

世界中でドラえもんは愛されていますね。私は一時期海外でで生活していた時、ドラえもんと言う友人を持っていました。勿論ノビ太は私です。
もう一つのブログで当時を紹介しています。
2011年03月27日 00:01
ドラえもん、奥が深いですね(*^_^*)
でも、声優さんが変わってからは見てません。私の中のドラえもんは大山のぶ代さんなので。。。(^^ゞ
2011年03月27日 12:39
必ずドラえもん見てましたね。
ウソ800の話が印象的でしたね。
映画も小さい頃、よく行ってました。懐かしい想い出です。
2011年03月27日 21:40
無門さん、こんばんは。コメントありがとうございます。

もう一つのブログというのは縁台日記のPart1ですよね?タイにご滞在されていたということでしょうか?
是非とも拝見させていただきます!
2011年03月27日 21:43
キーブーさん、こんばんは。コメントありがとうございます。
私にとってもドラえもんは大山のぶ代さんですね~。

今のドラえもんは、友達テイストが強いように感じますが、今の子供たちにとっては今のドラえもんがドラえもんなんですよね。
2011年03月27日 21:53
たかじいさん、こんばんは。コメントありがとうございます。

『帰ってきたドラえもん』も名作です!!

ドラえもんが帰っていった後、のび太の元に残された(?)道具がウソ800。

ドラえもんには二度と会えないということがウソになった感動の再会。

「うれしくない。これからまた、ずうっとドラえもんといっしょにくらさない。」

書いててホロリとしてしまいました。
2011年04月04日 01:39
ジャイアンの「おまえのものは、俺のもの、俺のものは、俺のもの」の アニメを先日やってましたね。
ジャイアンの熱意に、思わずホロりしちゃいました。
ジャイアンは、やっぱ 心の友だ!!
って、このアニメ、見ました??
2011年04月07日 23:54
tanikeさん、こんばんは。コメントありがとうございます。

ここ数年、TVはポケモン以外見ていないモノで・・・・・・ドラえもんも代替わりしてから見てないのですよね。
子供たちは大好きみたいで、毎週楽しみにしているようです。
まだジャイアンの良さが理解できていないようです(笑)。

この記事へのトラックバック

  • ドラえもん映画

    Excerpt: 今日は朝一番で子供とドラえもんの映画を見に行ってきた。「のび太と鉄人兵団」リメイク版であるにもかかわらず、原作や旧作とは違う脚本と演出。うまくまとめてます。ドラえもんフリークのわたしもうならされまし.. Weblog: にたろうの退屈な日々 racked: 2011-03-28 23:23