『時をかける少女』(筒井康隆 /角川文庫) :感想

 『大いなる助走』をご紹介いただいて以降、筒井氏の作品を幾つか読んだのですが、その感想を会社で話していたときに出た話題が原田知世さん。

 オッサン世代が時をかける少女の話をしたら、当然原田知世さんの話になります(笑)。

 原田さんが主演され、ヒットした映画の主題歌のメロディーは今でも頭にこびりついていますねえ。

 当時は1983年。私はまだハナタレ小僧でした。


 その後も何度も映像化されていて、今世紀に入ってからも、2002年に安倍なつみさん主演でテレビ化、2006年にも劇場版アニメ化されています。

 息の長い作品ですよねえ。


 さて、この作品。

 連載開始はなんと1965年です。

 45年も前の作品だったのですか……。


 ヒロイン・芳山和子が突然身につけてしまったタイム・リープとテレポーテーションの能力。

 原因を突き止めるための時間跳躍の旅。

 そして、淡い恋-----


 淡さがいいですねぇ。

 
 登場人物の話し方も品がありすぎで、時代を感じさせます。

 今の中学生とのギャップが……。


 しかし、こんなストーリーを描く筒井氏と大いなる助走で毒を撒き散らす筒井氏が同一人物なのですからねえ(笑)。
 驚きです。


 ノスタルジックな文調で綴られる不思議なショートストーリー。

 読んでいるうちに、昔に帰れるかもしれませんよ……なんちゃって。



時をかける少女 〈新装版〉 (角川文庫)
角川書店
筒井 康隆


Amazonアソシエイト by 時をかける少女 〈新装版〉 (角川文庫) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 49

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい かわいい

この記事へのコメント

2011年02月05日 11:49
なつかしいですね。
昔テレビでも放映されていて
楽しみに見た思い出が…
映画の主題歌ってユーミンかな??
あの歌も好きでした。なつかしい~
2011年02月05日 21:40
私も懐かしいです。
原田知世さんですね。私のイメージも^^
確かに淡い恋って感じでしたね。
2011年02月05日 22:04
筒井さんネタいいですね。
時かけと言えば知世ちゃんでしょ。
その他に、「家族八景」とか「七瀬ふたたび」とか、
七瀬シリーズも秀逸ですね。
2011年02月05日 23:50
私はこの作品は結局映画も観なかったし、原作も読んでないんですが^^;
こぶた2号が、ブレンディのCMに出てる原田知世さんを見て、「このヒト、かわいい~」って言ってました。年齢を重ねてもかわいらしいですよね、彼女は♪
2011年02月06日 13:46
原田知世の『時かけ』は衝撃的でしたね。
あの透明感は、他の女優には無理だと思います。
『私スキー』のときもそう思いました。

そうそう、原作の話言葉が上品だったという記憶はありますよ。
2011年02月06日 19:57
まっちょさん、こんばんは。コメントありがとうございます。
もう懐かしくてしょうがないです。
最近、昔話に花が咲く年頃になってしまいました(笑)。
2011年02月06日 19:59
たかじいさん、こんばんは。コメントありがとうございます。
原田さん以外にありえません(笑)!
昨日も、娘と「やさいようせい」という教育テレビの番組を見ていたら美しいナレーションが・・・・・・知世ちゃんキターーーーーーって思ってしまいました。
私よりずっと年上とは思えません・・・。
2011年02月06日 20:01
トムさん、こんばんは。コメントありがとうございます。
七瀬シリーズは未読なので、是非読んでみたいと思います!
ご紹介ありがとうございました!
2011年02月06日 20:02
キーブーさん、こんばんは。コメントありがとうございます。
そうなんです、かわいいんです。
私より年上とは思えない・・・あのかわいらしさはいったい・・・ブレンディのCMはおじさんたちには好評です(笑)。
2011年02月06日 20:04
かわいさん、こんばんは。コメントありがとうございます。
透明感ありますよね~。
かわいいし~(わたくしこればっか(笑))。
私の周りのおっちゃんはみんな原田知世さんが大好きです。異様に話が盛り上がりました(笑)。

この記事へのトラックバック