『温かな手』(石持浅海 /創元推理文庫) :感想

 本作は、『扉は閉ざされたまま』で私のお気に入り作者リスト(笑)に入った石持浅海さんが贈る、ミステリー&ハートウォーミングな連作短編集です。


 畑寛子と同居しているギンちゃんは、ヒトの姿をしたヒトでないもの。手で触れたものからエネルギーを吸い取って栄養としている。好物は、キレイな魂を持つ者のエネルギー。寛子が食べ過ぎた分のエネルギーをギンちゃんに吸い取ってもらう、そんな不思議な二人の関係。

 そしてギンちゃんは、寛子が巻き込まれた事件を切れ味抜群の推理で解決してしまう名探偵でもある。


 一方、北西匠の同居人、ムーちゃんもギンちゃんと同じく北西からエネルギーをもらって生活している。

 そして彼女も名探偵。


 そんな彼らが一同に会した時に起こったのは……


・・・・・・といった感じのストーリーです。



 連作短編の形式になっていて、最終章の『温かな手』に向かって物語が繋がっていきます。

 各編で起こる事件や出会いはミステリー要素満載。

 ギンちゃんとムーちゃんが導く解決も、不思議な力を使ったりするわけではなく、オーソドックスな推理の下に組み上げられていきます。

 ただ、ヒトというものの特性を客観的に見切っているからこその発想もあり、ヒトではない彼らの存在を巧みに使った作品になっています。



 いつまでもは一緒にいられないのかな、それぞれそんなことをぼんやりと感じながら過ごす寛子と北西。

 そして、ギンちゃんとムーちゃんの気持ち。

 ラストはちょっと強引な感じもしましたが、ギンちゃんもムーちゃんも、ズルズルと行ってしまう前に、何かしらのキッカケを待っていたのかなあと思ってみたり。



 ミステリーな内容も満載ですが、読後はちょっとハートウォーミング。

 ポカポカとした布団と相俟って、寝付きが良かったです(笑)。



○ 収録作品

『白衣の意匠』
『陰樹の森で』
『酬い』
『大地を歩む』
『お嬢さんをください事件』
『子豚を連れて』
『温かな手』



温かな手 (創元推理文庫)
東京創元社
石持 浅海


Amazonアソシエイト by 温かな手 (創元推理文庫) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 64

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい

この記事へのコメント

2011年02月18日 00:24
いつもブログみていただき
ありがとうございます!!
すごくうれしいです♪

いつも沢山の本を紹介していて
スゴイな!と思います 
ほとんど本を読まず 雑誌ばかり
みている私ですが、読んでみようかな
と思ったりします!!
2011年02月18日 22:37
フカフカさん、こんばんは。コメントありがとうございます。
こちらこそありがとうございます。
私も雑誌大好きです!週刊誌から週刊マンガ雑誌からイロイロです~。
2011年02月19日 23:00
なんだか不思議な感じの作品ですね。おもしろそうです♪
私も、食べ過ぎた分のエネルギーをギンちゃんに吸い取ってもらいたいなあ(誤爆)
2011年02月20日 18:48
キーブーさん、こんばんは。コメントありがとうございます。

私は血管にくっついていそうな脂質を重点的に吸い取って欲しいです。
・・・・・・って、ギンちゃんたちは、心のキレイな人のエネルギーが好物だそうなので、私の血管のゴミなんて吸い取ってくれないでしょうけど(笑)。

この記事へのトラックバック