『さよなら妖精』(米澤穂信 /創元推理文庫) :感想

 春雨の中、あてもなく雨宿りしていたユーゴスラヴィアの少女・マーヤ。

 
 世界を旅し、今は日本のことを知ろうとする彼女の探究心に、仲間とともに振り回される日々。

 楽しく、充実した、そして謎めいた2ヶ月間。

 別れの時、守屋は寂寥だけでない思いとともに、自分の国へと帰るマーヤを見送るのだった。


 一年が過ぎ、1992年。

 ユーゴスラヴィアに広がる戦火という現実。

 共に過ごした楽しき日々は幻想だったのか。

 
 守屋に一つの疑問が湧き起こる。

 
 ----彼女の「国」とはどこなのか?


 守屋は日記を開き、そして記憶を呼び起こす。


 セルビア、モンテネグロ、クロアチア、マケドニア、ボスニア・ヘルツェゴビナ、スロベニア-----


 そして、遂に彼女の帰った場所を突き止めた守屋は……


……という感じの物語です。




 高校卒業後、それぞれの道を進み、バラバラになってしまった仲間たちと、マーヤを探すために守屋は再び連絡を取り合います。

 守屋と共にマーヤの国を探すいづる。

 できる範囲での助力をする実直な文原。

 助力を断る悲しげな万智。

 ほんの一年前のように集まれないことのもどかしさに溢れ、それが焦りに繋がっていく守屋を見ているとこっちも焦燥感と不安が募ります。

 戻ってこい、マーヤ!って感じですね~。


 また、マーヤを探す守屋に冷たくしてしまう万智。
 
 こっちもドラマですねえ。
 
 守屋がマーヤにバレッタを買ってやったこともちょっと影響しているのかも(笑)?
 
 まあ、勿論それだけではないですけどね。



 出会いに別れは付き物ですけど、頭ではわかっていても気持ちは理屈じゃない。

 守屋の気持ちを思うと切ないですね。



 ところで、「東欧」で「妖精」というと、コマネチを思い出してしまいますが(笑)、日本人にはあまり縁の薄い国からやって来た不思議な少女と過ごしたら、幻想めいた気分になってしまいますよねえ。



 また、マーヤの話し方や好奇心が、何か「古典部」シリーズの千反田えるに似ているように感じました。
 
 えるは妖精って感じじゃないですがね(笑)。



 米澤穂信氏の出世作だと言う本作。

 「小市民」シリーズや「古典部」とはちょっと違う、尾の長い余韻を引く作品でした。


さよなら妖精 (創元推理文庫)
東京創元社
米澤 穂信


Amazonアソシエイト by さよなら妖精 (創元推理文庫) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 54

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス

この記事へのコメント

nicomama
2011年02月19日 19:34
たぶん、本棚にありそうなので、早速読んでみます。読みだすと止まらないので、ちゃんと時間を作らないと読めないのが悲しい…。それくらいがちょうどいいのかな? 
2011年02月20日 18:46
nicomamaさん、こんばんは。コメントありがとうございます。

それぐらいがちょうどいいと思います(笑)。
無理して読んで睡眠時間を削ると体に悪いですし。

この記事へのトラックバック