『羊男のクリスマス』(村上春樹・文 /佐々木マキ・絵) :感想

 本作は、羊男のちょっと不思議なクリスマスの物語。

 子供向けの童話絵本としてももちろんO.K.だと思いますが、振り仮名がないので、年齢層をちょっと高めに設定しているのかもしれません。

 
 村上春樹さんはこういうのも書くんだと軽く驚きました。

 佐々木マキさんの描く羊男がユニークでいい感じです。



さて、本作ですが……


 夏の暑い盛り、羊男協会からクリスマスの楽曲製作を依頼された羊男。

 協会から来た羊男は、暑さの余り、チャックを下げて風を中に送り込んでいます。


 え、チャック付いてんの(笑)?


 しかし、依頼を引き受けたものの、羊男はなかなか作曲ができず、羊博士に相談すると、それは聖羊上人の呪いだとのこと。

 呪いを解くために、奮闘する羊男。穴の中を始めとして、あちこち回らされます。

 
 いろいろな変なキャラとの出会いと導きの結末は……



・・・というようなストーリーです。



 羊男の好物であるドーナツが食べたくなること請け合いの作品です。

 「ねじけ」が美味しそうに見えてしまいますよ(笑)。

 20分ほどで読める作品ですので、肩肘張らなくて楽しめます。


 
 もはや時期はずれですが(笑)、先日、東野圭吾氏のクリスマス絵本の話を書きましたので、合わせてこちらもと思いまして。

 
 サンタもトナカイも出てきませんが、羊男のいるクリスマス。

 
 今年のクリスマスは、羊男のお話と過ごしてみるのはいかがでしょうか?



羊男のクリスマス (講談社文庫)
講談社
村上 春樹


Amazonアソシエイト by 羊男のクリスマス (講談社文庫) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 67

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス

この記事へのコメント

2011年01月07日 23:13
こんばんは(^o^)/
いつも気持玉ありがとうございますm(_ _)m
今日はさすがの私でも読んだ事あります。
おっしゃる通りの羊男のイラストが気に入ったからです(*^_^*)
村上春樹さんは意外と簡単なお話幾つも書いてますよね(*^m^*)
2011年01月07日 23:23
にゃーちゃんさん、こんばんは。コメントありがとうございます。
こちらこそ、訪問いただきありがとうございます。

私も、イラストを見て思わず手に取ってしまったのです。
そして、今日はドーナツを買って帰ってきました(笑)。
2011年01月08日 09:38
こんにちは。
いつも気持玉ありがとうございます!
この数年村上春樹の作品を読破しようと
頑張っています
この作品はまだ読んでいません。なので
とても参考になりました!!
「羊をめぐる冒険」は面白かったですよ。
いつもは図書館専門の私ですが、村上作品
だけは少しずつ買い揃えています。
2011年01月08日 22:54
ミモザさん、こんばんは。コメントありがとうございます。

ご紹介ありがとうございます。是非読んでみたいと思います!
2011年01月08日 23:18
かなり昔に読んだような気がしますね。(^_^;私の場合、乱読ですから、、。ちなみに、今日は「容疑者Xの献身」をビデオ撮ってます。ついついですね(^_^;
私の場合、よく読んだ本を何度も何度も読み返すのですが、今は「東京日和」を枕元において読み返してます。
2011年01月08日 23:48
たかじいさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。

私も基本的に乱読なのですが、最近、東野氏を固め読みです。
『東京日和』も好きな本ですね~。

この記事へのトラックバック