『夢はトリノをかけめぐる』(東野圭吾 /光文社文庫) :感想

 もう5年も前になるトリノオリンピック。本作は、東野氏のオリンピック観戦記と冬季競技振興への思いを綴ったエッセイです。


 トリノへは、直木賞受賞パーティーの翌朝に出発したそうで……行くのがめんどくさいとか飲み続けたかったとか書いてあるし(笑)。

ようやく取れた直木賞ですから、よほど嬉しかったのでしょう(笑)。


 本作は、愛猫の夢吉くんが人間になって、一緒に冬季競技を紹介していきます……って、普段のリアリティ追求と対極過ぎのキャラ設定(笑)。



さて。



 トリノと言えば、「イナバウアー」ですが、東野氏はフィギュアフリーの結果はネットで見たそうで……おっちゃん、飲んだくれている場合じゃなかろうと(笑)。

 ジャンプ大好きな東野氏は、しつこいくらいに(笑)札幌五輪を語ります。ジャンプ好きが高じて、鳥人計画を執筆したそうですし。


 その他にも、バイアスロンや滑降など、日本人にはあまりなじみのない競技についても熱く語ってくれます。


 私も、多くの日本人と同じように、ジャンプとフィギュア以外はよく知らなかったのですが、成る程成る程と興味深く読めました。


 まあ、次の冬季五輪直前に読んだ方がテンション高く読めたのかもしれませんが、エッセイ好きの私には満足です。


 何より、東野氏が、本当に直木賞を取れて嬉しかったことがよくわかりましたし(笑)。

 わたくし的には、この正直さは好感度アップです。


夢はトリノをかけめぐる (光文社文庫)
光文社
東野 圭吾


Amazonアソシエイト by 夢はトリノをかけめぐる (光文社文庫) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 59

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い 面白い 面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス

この記事へのコメント

2011年01月30日 01:21
実を言うと、私もジャンプが結構すきで、結構テレビ中継を見てます。日曜の午後に(^_^)
長野オリンピックは外で営業活動していましたが、ラジオで聞いており、感動して(不覚にも泣いてしまい)運転ができなかったので、車を止めて聞いてました。アポに遅れそうなので、お詫びをお客様に入れたところ、お客様も会社で見ていたみたいで、二人で、商談どころでなかったのを覚えています。
2011年01月30日 02:43
たかじいさん、こんばんは。コメントありがとうございます。

長野オリンピックのときは、TV観戦でしたが、ジャンプのときは完全にテレビに釘付けでしたねえ。うちの奥様は見に行っていたのですが、何だかわからないうちに金メダルになったことを知ったそうです(笑)。喜びどころを逃したと。

いきなり話は飛びますが、今日のアジアカップ決勝戦はよかった~。
李選手のボレーシュートはかっこよすぎ!!!!!
おめでとう!!ニッポン!!!

この記事へのトラックバック