『砂漠』(伊坂幸太郎) :感想

物凄い友情で繋がれた友人たちの物語です。この御時世にこんな関係が存在するのか、と思わずにはいられませんでした。


本作は、仙台の大学に通う大学生の物語です。

遠い昔に学生だった人、大学を卒業して間もない人、今まさに大学生の人、大学を目指している人・・・読者の世代によって受ける感慨も全く異なる作品なのだろうなと思いました。


既に大学を卒業してしまい、砂漠の中にいる私には、彼らはとても輝いて見えましたし、自分の学生時代を思い起こさずにはいられませんでした。


社会に放り出される前のあの4年間は、掛け替えのない時間でした……なのに、だいぶムダに過ごしてしまいましたねえ(笑)。



さて。



本作の登場人物はみな個性的です。ひとりぶっ飛んでるヤツがいますが(笑)。


主人公の北村くんは、マジメで論理的。

鳥井くんは賑やか師。

南さんは日だまりのような女の子。

東堂さんは無愛想な美人。

そして、西嶋くんは……何と表現すればいいのか……一言で言うと、臆さない人。


個性的な仲間と過ごす4年間。


終盤のシーンで莞爾の言ったセリフ。


あれが多くの読者の気持ちを代弁しているのかなと思いました。


私ですか?


もちろん私も彼らとも過ごしてみたかったですが、自分の仲間も最高でしたよ。



学生時代に戻りたい、そんな気持ちでいっぱいになる作品でした。


まだその気持ちを引きずっていますが……そろそろ現実に戻りますかな(笑)。



砂漠 (新潮文庫)
新潮社
伊坂 幸太郎


Amazonアソシエイト by 砂漠 (新潮文庫) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 49

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

この記事へのコメント

2010年12月18日 00:22
大学時代の友人が社会人になって一言、「なあ、俺たち、大学であんまりにも楽しんだから、社会でとる有給休暇使い果たしたのかもな、、、」って言われました。だから、今しんどいのかも(^_^;、ふと、そんなことを思い出しました。これも読みたくなりますね。
2010年12月18日 05:23
いつもわかりやすい kemochimeさんのやさしい
お気もちでの解説 楽しみに読ませて頂いてます。
今年は節目の年(笑)とかで 小学校から始まり
何回かクラス会があり 懐かしい思いをして
おりました。いいですよね 学生時代。
私も読んでみたくなりました。(*^_^*)
2010年12月18日 22:44
たかじいさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。

私も、しんどいです(笑)。
たかじいさんのお友達のコメント、非常になるほど!と思いました。形式的な有給休暇はいくらでもあるのですけどね(笑)。

2010年12月18日 22:47
primroseさんこんばんは、コメントありがとうございます。

クラス会があるなんて羨ましいです。私は高校卒業後に1回あったくらいで・・・・・・。
部活の同期会は年に1回くらいやっているのですが、めちゃくちゃ楽しいんですよねえ。若い頃の友人に会うのって。
なんか現実じゃないみたいなんですよね。

この記事へのトラックバック