図書館に勉強机は必要か


今に始まった話ではないですが、「図書館において、一人用机は必要なのか、図書館は勉強するところではない」という意見や投書は全国的にあると思います。


それに対する図書館側の答えは、調べものをするときに必要とかの類のものだったかと思います。


何となく、勉強利用に反対している人は老人のような気がしているのですが、別に勉強していること自体が気に入らないのではなくて、アサイチで大挙して押しかけ、耳にイヤホンつけながら食っちゃべるガキどもの態度が気に入らないだけのようにも思ったりしますが……。


私もそうですが、年を取ってくると、若者を見るだけでイラっとするときありますし(笑)。

ごめんなさい若者(笑)。


一部、マナーのなってない子はいるのでしょうが、大半は大人しく勉強しているので、私個人としては気にならないですけどね。


あ、アサイチで占拠されて最後までどかないから、自分たちや他の人たちがが使えないから怒っているというのはあるかも。

表向きにはそういう理由なのですかね。


まあ、ご老人やおじさんたちも、朝から新聞や雑誌のエリアを占拠しているし、お互い様じゃないですかね。


どちらも図書館っぽい風景で私は好きです。


結論。

わたし的には図書館の景色の一部として勉強机は必要。
ただし、規則遵守の徹底は必要。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

なるほど(納得、参考になった、ヘー)

この記事へのコメント

2010年10月16日 10:58
自分は学生なので、テスト前などに学校の近くの図書館で勉強しようと思うんですけど、いつも4人テーブルに1人ずつ座っていたり、荷物と本を置いて1~2時間人のいない机とかあったりで、時々困るんです。
でも、大人の方からみれば相談したりで話してる自分たちの方が迷惑ですよね。今度から気をつけます。
自分は、学校の授業で4日間図書館で働いたのですが、一応朝から午後にかけてずっと居る利用者の方には、注意するよう言われました。(あと、寝てる人です)
2010年10月16日 21:39
来花さん、コメントありがとうございます。

しゃべってたり、違反行為があるとしっかり注意しにいく図書館はいい図書館だと思っています。注意するのって勇気がいりますからね。逆ギレされかねませんし。
何気に、カウンターで司書さんと話しているお年寄りの声がでかかったりしますが、耳が遠くなるとどうしても声は大きくなりますし、それは仕方ないかなと。

そんな風景も含めて、図書館は大好きなのですよ。

この記事へのトラックバック