ハードコンタクトレンズが目にへばりついたらどうする?

安い回転寿司屋に家族で行ったときのことです。


安いワサビにツーーーーーーンときて、目をしかめた刹那、コンタクトがズレてしまいました。


しかも、ズレたときのいつもの痛みや違和感とは異なり、
強烈に痛かったので、洗面所に駆け込みました。
いつもであれば、目をつぶってぐりぐり動かして直すのですけどね・・・・・・。


鏡を見ると、既に充血しています。
黒目の下に張り付いているのです!!


動きません!!
目をぐりぐり動かしても貼りついて離れません!!


痛くて、鼻水まで出てきます(汚いこと書いてごめんなさい)。


頭の中が、やべえやべえやべえやべえ、とパニクってきました。


救急車か?とかまで思っちゃいましたよ。


上下は全く動かない。

左右もダメ。

目をつぶってまぶたの上からレンズを指で押さえて目をグリグリ動かしてもダメ。


1回化粧室から飛び出して、家族のところに行き、
「コンタクト直してるからっっ、気にせず食べてて!!」
と必死の形相でコメント。
家族ドン引き。


もう直接触るしかないかと思って、指を入れましたが、さすがに怖い。
レンズの端をちょっと押すくらいでは動かないし!

涙もすごいし痛いし、死を覚悟しました(笑)。目の。


結局、奮闘すること7分。

目をつぶって指でレンズを押さえながら、
目を斜め30度くらいに動かしたらレンズが動きました。

その後は、セオリー通りに動かして黒目に乗せました。


もう目が真っ赤。
でも、戻してからは痛みはゼロ。


へばりついた時の痛みは半端ないですなあ。

こういう体験をすると、コンタクトは嫌だなあと思うのですが、
眼鏡だと度が出ないのですよね・・・・・・。
0.8くらいまでなんですよね、眼鏡だと。


家に帰ってから、コンタクト協会みたいなサイト等を見たのですが、ずれたときの直し方は書いてあるのですが、
普通のことしか書いていなくて、ヘバりついたときの対処法は書いてありません・・・・・・。


「指で直接レンズを触らないように!」
と正論が書いてありますが、
じゃあどうやって剥がすんだよ!って感じです。


どなたか、貼り付いて取れなくなったときの必殺技を伝授していただけないでしょうか。

とりあえず、角膜は大事にするように心がけます。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

2010年10月18日 10:22
今はもっぱら 使い捨てのソフトですが、ハードがはりついちゃったときは、目薬を使ってました。(コンタクトしたままできるやつ)一つ持ってると、安心です。
2010年10月18日 22:02
tanikeさん、コメントありがとうございます。

なるほど、目薬ですかあ。
その時は、必死に水を目にぶっかけていたのですが、全く効果がなかったので……私も目薬を常備することにします。
もし、車を運転しているときだったらと思うとぞっとします。

この記事へのトラックバック