素晴らしき哉、図書館

私が図書館で借りる本は、基本的に買わない本です。

図書館で借りた後に改めて購入することもありますが、まあ大半は買わない、あるいは、買えない本です。

まずもって、大量の本を置くスペースがないですからね。
せっかく買った本を環境の悪い中で朽ちさせるのはかわいそうですし。

それに、買ったのが見つかったら、何でそんなの買ったのと窘められそうな種類の本、例えば、漫画とかラノベは買わなくなりました。
前はバカみたいに漫画を買ってましたが、今はほとんど買わなくなりました。
ラノベは、十数年ぶりくらいに最近読み始めたので、買わなくなったというか、図書館オンリーです。


怯えるなんて子供みたいですが、余計な波風を立てないのが家庭円満の秘訣(笑)。


それに、図書館で十分です。
最新刊をタイムリーに読むのは難しいですが、読む本はいくらでもあるので、他のを読んでいる間に予約していたのが届きますし。


嗚呼、素晴らしき哉、図書館。


土日は子どもたちと図書館に行き、家に帰って借りてきた本をどっさりと置き、何冊か持ってそのまま遊びに出かけるというのが生活パターンです。


嗚呼、素晴らしき哉、図書館。


というわけで、どうしても買いたいお堅い本や文芸書・歴史小説は買って家に置いておくのですが、買わない、いや、買えない本は図書館で借りているのです。
読みたい読みたい読みたい、けど買えないという欲求を満たしてくれる図書館は本当に素晴らしい!


嗚呼、素晴らしき哉、図書館。


といっても、揃えている漫画はこっそり買って、こっそりしまっていますけどね(笑)。


いつか、ドデカい書斎を作って、図書館みたいに本を並べるのが、私の夢です。
好きな本はキレイに保存して、死んだときに図書館に寄贈したいですね。図書館に対する愛を示します!

 
寄贈されても迷惑か(笑)。


図書館への思いは溢れんばかりですよ。
 嗚呼、素晴らしき哉、図書館。
 税金払ってる甲斐もあるってもんです(笑)。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック