本屋虫(仮)

アクセスカウンタ

zoom RSS 『ああ面白かったと言って死にたい―佐藤愛子の箴言集』(佐藤 愛子 /海竜社) :感想

<<   作成日時 : 2012/12/30 22:44   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 55 / トラックバック 0 / コメント 4

 言いたい放題で毒舌な印象をもっていた佐藤愛子氏。
 もう88歳になられたとか。
 まだまだめちゃくちゃお元気です。
 
 そんな氏の過去の著作権から選んだ箴言集ですから、ものすごい放埒なことでも書いてあるのかと思ってましたが、文字通り箴言が集められた一冊でした。


 テーマは、老い、死、人生、幸福、性(さが)、家庭教育、人間、男と女、夫婦、と多岐にわたります。


 私個人に刺さった言葉をいくつか。



<倖せな人間>

相手の立場というものを考えないですむ人は倖せでいいなあ……。

しかしその倖せな人間とつき合わされる方は、少しも倖せでないのである。



<よい、悪いはない>

 よい、悪いは何もいえない、たとえどんな結果が出ようとも、そこにあるものはことの評価ではなくて、その人間が「かく生きた」という、その厳然と悲しい事実だけである。



<男の涙>

男の涙は一筋、しかも風で乾かすべきものなのである。



 老いを語るにはまだ少し早い私ですが、人生の大先輩から生きていく上でのヒントをもらえるようなこういう本は好きで結構読んでいます。

 でも、ここまでいいこと書いてるとは思ってませんでした(失礼)。
 (元気よすぎなトークのような本を想像していたので)


 
 ああ面白かった、と思える人生を送りたいものですねえ。
 
 



ああ面白かったと言って死にたい―佐藤愛子の箴言集
海竜社
佐藤 愛子


Amazonアソシエイト by ああ面白かったと言って死にたい―佐藤愛子の箴言集 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 55
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
面白い 面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
佐藤愛子さんのエッセイ、面白いですよね。
わが家の本棚にたくさんあって、時々読み返したりしております
最近は、以前ほど新刊が出なくなりましたもんね。貴重な一冊、文庫になるのが楽しみです(*^_^*)
今年もどうぞよろしくお願いいたします
キーブー
2013/01/04 19:28
キーブーさん、あけましておめでとうございます。
お返事が大変遅くなりましたこと、お詫び申し上げます。

90近くなってもかなりお元気なのには圧倒されます。
まだまだ本を出していっていただきたいんですねえ。

本年もどうぞよろしくお願いします!
kemochime
2013/01/14 09:48
 遅くなりましたが、明けましておめでとうございます。
早速ですが、本題に入りましょう…。
 <倖せな人間>・なるほど、「幸」の字に、人偏が付いていますね。この人は、人との関わりによって、幸福を得られたのかもしれませんね。
 <よい、悪いはない>・確かに、人の行動が、二者択一の結果しかないとすると、たまったものでは有りませんね。
 <男の涙>・最近、ドライアイ用の目薬有るようですね。
 「ああ面白かった、と思える人生を送りたいものですねえ」まだまだその様な、悟りには達していない様です。(煩悩だらけな人間な者で…)
 つまらない事書いたしまいましたが、今年もよろしくお願いします。
藍上雄
2013/01/15 23:18
藍上雄さん、こんばんは。
あけましておめでとうございます。
ご挨拶遅れまして失礼いたしました。

私もその域に達するにはまだまだ精進が必要なように思います。
今年もどうぞよろしくお願い申し上げます!
kemochime
2013/01/17 23:28

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
『ああ面白かったと言って死にたい―佐藤愛子の箴言集』(佐藤 愛子 /海竜社) :感想 本屋虫(仮)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる