本屋虫(仮)

アクセスカウンタ

zoom RSS 『137億年の物語  宇宙が始まってから今日までの全歴史』(クリストファー ロイド /文藝春秋)

<<   作成日時 : 2012/12/18 00:00   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 79 / トラックバック 0 / コメント 0

 フルカラーで綴られる宇宙が始まってから今日までの全歴史。
 図鑑サイズなので、最初は図鑑なのかなと勝手に勘違いしていましたが、図解や写真をほぼ毎ページないし数ページに1つくらい掲載してはいるものの、あくまでメインは文章な歴史本でした。


 137億年を一冊にまとめていますので、各トピックの記載内容はシンプルにエッセンス中心な感じです。



 ページの右下に、宇宙ができてから地球上にこれまで起きたあらゆる出来事を、24時間の時計にあてはめると何時に起きたことになるかを示しているのですが、人類が狩猟生活しているころからずっと23時59分59秒なんですよねえ。



 いかに人類が新参者かよくわかります。


 しかしその人類が地球に与える影響がとてつもなく大きいのは言うまでもなく。


 本書も3分の2は人類誕生後の話です。




 これから人類はどこに向かうのか。

 著者の言うとおり、未来へつながる道は、過去に歩んできた道の先にあるわけで。

 137億年の歴史を振り返る中で我々が学ぶべきことは多いことを改めて実感しました。



 図鑑を買うノリで(形や大きさは図鑑っぽかったし)、子ども向けに入手したのですが、小学生にはちょっと難しいかなあ。歴史に興味があれば普通に読めると思いますが。



 本書が結構厚くて重たいのは、やはり宇宙の歴史は厚くて重たいからなのでしょうね(笑)。

 中身はもちろんのこと、装丁や構成も気に入った一冊でした。





137億年の物語 宇宙が始まってから今日までの全歴史
文藝春秋
クリストファー ロイド


Amazonアソシエイト by 137億年の物語 宇宙が始まってから今日までの全歴史 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 79
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
面白い 面白い 面白い 面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
『137億年の物語  宇宙が始まってから今日までの全歴史』(クリストファー ロイド /文藝春秋) 本屋虫(仮)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる