本屋虫(仮)

アクセスカウンタ

zoom RSS 『やっかいな放射線と向き合って暮らしていくための基礎知識』(田崎 晴明 /朝日出版社) :感想

<<   作成日時 : 2012/12/19 23:00   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 40 / トラックバック 0 / コメント 0

 放射線や放射性物質に直面している日本の多くの人々が知っておいた方がよいであろう、放射線についての基礎知識をできる限り短く、正確に、わかりやすく解説するコンセプトで書かれた本です。


 中学生以上であれば読みこなせると書いてありますが、確かにほぼ全ての初出語には振りがなが書いてありますし、重要なポイントは太字にもなっていて読みやすいように思います。


 なお、全く同じ内容のファイルをインターネットで無償公開していますので、本を買わなくても読むことができます。
(http://www.gakushuin.ac.jp/~881791/radbookbasic/)

 著者の田崎氏は、学習院大学理学部物理学科の教授であり、原子力の専門家ということではないようです。

“ぼくは - さっさと白状するけれど - どこについても専門家ではないので、逆に、すべての部分で慎重になって、まちがいを書かないよう徹底的に気を使ったつもりだ”
・・・・・・とのこと。



本書は、そもそも放射性物質とは何か、というところからスタートします。


 ベクレルやらガンマ線やら、今では普通に目にするようになった言葉ですが、結局何なんだっけ?って基礎用語からきっちり解説してくれています。


 第3章は原子力と原発事故の話。

 いやー、やはり改めて怖くなります。


 そして一番気になるのが第4章の放射線の被曝と健康への影響。

 被曝とガンのリスクはいくら説明を受けてもやはり気になってしまうんです。

 自分はいいんですけど、子どもたちのことが……。
 
 安心させられるようなことが書いてあってもやっぱり不安(笑)。

 どうしても、本当はヤバイんでは?って思っちゃう。


 第5章と6章は、放射性セシウムによる地面と食品汚染の問題です。

 これも気になるんです。



 説明をうけても気になることに変わりはないですが、理解や知識なしで感じる不安に比べれば質が違うと思うんですよね。
実際のところ、不安感はまあ、ちょっとだけ下がりましたし。


 知らない方がよかったこともあるかもしれませんが、知らないままで生きるのはそれはそれで辛いし、子どもたちに対して無責任かなとも思われたので……。


 専門家が書いている詳しい説明本よりはシンプルでわかりやすかったです。

 もちろん、専門家ではないと自分でも言っていますし、鵜呑みにしちゃだめなんでしょうけど。


 これからも、情報から目を逸らさず、しっかりと情報を集めて、でも情報に踊らされずに暮らしていかないかんなと改めて思った今日この頃な読後でした。






やっかいな放射線と向き合って暮らしていくための基礎知識 [ 田崎晴明 ]
楽天ブックス
田崎晴明 朝日出版社発行年月:2012年10月 予約締切日:2012年09月26日 ページ数:147


楽天市場 by やっかいな放射線と向き合って暮らしていくための基礎知識 [ 田崎晴明 ] の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 40
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
『やっかいな放射線と向き合って暮らしていくための基礎知識』(田崎 晴明 /朝日出版社) :感想 本屋虫(仮)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる