本屋虫(仮)

アクセスカウンタ

zoom RSS 『撹乱者』(石持 浅海 /実業之日本社): 感想

<<   作成日時 : 2012/12/12 00:00   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 64 / トラックバック 0 / コメント 3

 現政権転覆と政権奪取を狙う「非暴力」の反政府テロリスト集団。


 社会不安を煽るため、末端組織の各「細胞」が暗躍する。


 細胞の一つに所属する、コードネーム「久米」、「宮古」、「輪島」の3人は粛々と任務を遂行する。


 末端の細胞には指令が届くのみであり、その目的が伝えられることはない。


 彼らの活動の行き着く先は----------



・・・・・という展開です。



 連作短編形式で、彼らの3人の視点からミッション遂行が語られます。



 反政府活動は驚くほど地味。


 風が吹けば桶屋がもうかる、くらいの話ですもん(笑)。



 3人で活動したり、個別任務に当たったりするうちに、少しずつ変わる3人それぞれの心境。

 
 その変化が結実したとも言えるラストは、私の周りでは賛否両論。


 私は否かなあ。


 最初の頃の細かい事件がどう繋がっていくのか期待していたのですが、それらは単なる導入だったようでちょっと残念。


 リーダーの「入間」もちょっとよくわからんです。ああいうキャラは結構好きなんですけどねえ……。

 (途中までは、入間の華々しい活躍シーンをかなり期待していたのですが(笑))


 非暴力による反政府組織の物語という設定はかなり興味深かったですが、ラストはあまり私個人の好みではなかったです。

 確かに、あのように終わるのは自然な流れだし、キレイに終わっているんですけどね。



 あ、ブツブツ不満を言うのは石持浅海氏への愛ゆえです。

 嫌いなんじゃないです、大好きなんです、本書も(笑)。



 テロや社会不安は簡単に起こせるという怖さも感じましたねえ。




 先日出た「煽動者」はこれの続編なのかな?


 早速読んでみたいと思っています。





攪乱者 (ジョイ・ノベルス)
実業之日本社
石持 浅海


Amazonアソシエイト by 攪乱者 (ジョイ・ノベルス) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 64
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
面白い 面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
偶然でしょうか?
12年12月12日の00時に更新してますね。
そっちに目が行ってしまいました。
TAMO
2012/12/13 11:24
TAMOさん、こんばんは。
またまたご訪問ありがとうございます。

すみません、00:00は設定です・・・。
そういえば、12年12月12日でしたね!TAMOさんに言われて初めて気がついた私・・・・・・。
kemochime
2012/12/14 23:04
作者の冷徹さを表現する作品ですね。

非暴力のテロリストという設定は面白かったですね。
次の「煽動者」はまたすごい展開ですが・・・。
『わたしたちが少女と呼ばれていた頃』って作品が出てたので
読んでみましたが、高校生の話だったので、ちょっと新鮮な感じ。

ネットでの評価を見ていると、悪くないのに不思議。
その理由を解説したり論評をしたりしてるサイトがあったので、
リンク貼っておきます。
http://www.birthday-energy.co.jp/

洋一郎
2013/06/09 16:38

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
『撹乱者』(石持 浅海 /実業之日本社): 感想 本屋虫(仮)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる