本屋虫(仮)

アクセスカウンタ

zoom RSS 『クラウドクラスターを愛する方法』(窪 美澄 /朝日新聞出版) :感想

<<   作成日時 : 2012/12/03 00:00   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 55 / トラックバック 0 / コメント 0

 本書は、表題作「クラウドクラスターを愛する方法」と「キャッチリリース」の中編2本が収められています。



 「クラウドクラスターを愛する方法」は、人は行き場のない傷を抱えると何を求めるのかということを強く考えた物語でした。


 そもそも、クラウドクラスターって何だってのが最大の疑問でしたが(笑)、検索したら、積乱雲、という意味だそうで。

 なるほどなるほど、本編の内容に照らすとなるほどといった感じ。


 両親が離婚し、一家がバラバラになり、今は彼氏と同棲しているも、その彼氏も今朝出て行ってしまったというところから物語が始まります。


 全くうまくいかない、現実というもの。
 

 母のこと、父のこと、弟のこと、伯母のこと、彼氏の向井君のこと、そして自分のこと………結局、彼女が求めていたのは何だったのか。


 鬱屈と続く感がある本作品の道中。

 終盤に近づくにつれて、徐々に光がうっすらと差してきます。

 ハッピーとまではいかなくても、少しでも幸せというものを感じてくれるようになってくれてたらいいなって思うラストでした。




 2編目の「キャッチリリース」は、共に両親が離婚している11歳の少年と少女の物語。


 2人は子どもの日常の風景に溶け込むでもなく、硬質な異質さを放っているように感じました。


 その硬質さは2人の心を表しているようにも見え。
 
 彼らの苛立ちと叫びはどこに吐き出せばよいのか。


 一歩踏み出した彼らはちょっと強くなったんだろうけど、強くなったからって傷が癒えるわけじゃないしなあ。

 彼らにとって何がベストなんだろう、とか考えちゃった読後でした。



 2作品とも、子どもと親の関係について考えさせられる内容でしたねえ。

 ジーンとくるのではなく、ずぅーん、とくる感じで。

 細やかな感情の機微を丁寧に描いた作品だったと思います。




クラウドクラスターを愛する方法
朝日新聞出版
窪 美澄


Amazonアソシエイト by クラウドクラスターを愛する方法 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 55
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
面白い 面白い
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
『クラウドクラスターを愛する方法』(窪 美澄 /朝日新聞出版) :感想 本屋虫(仮)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる