本屋虫(仮)

アクセスカウンタ

zoom RSS 『泥酔懺悔』(角田 光代 三浦 しをん 他 /筑摩書房) :感想

<<   作成日時 : 2012/12/01 08:53   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 59 / トラックバック 0 / コメント 2

 酒にまつわるエピソードは誰しも1つは持っていそうなもの。本書は、11人の女性作家たちが綴る、酒を題材としたエッセイ集です。


 内容としては、タイトルが「泥酔懺悔」ですから推して知るべしですが、全部が全部、ベロンベロンに酔っぱらっちゃいましたぁ〜、という話ではないです。

 いやどちらかというとそういうのはほとんどなく。(一部あるけど(笑))


 恥ずかしい話はおもしろいですが、度が過ぎた恥ずかしい話は読んでいて引いてしまいますものね。

 そのあたりはわきまえて書いてあります。たぶん。

 いやほら、作家さんもイメージってもんがあるし。いやでもどうかなこれ。引く話もあるわ、やっぱ(笑)。


 
 角田さん……そこまで……まぁ、飲みたいときはありますよね。え、毎日?

 三浦しをん氏。ひどい(笑)。


 反対に、室井滋さんは実は酒豪ではない(酒好きだけど)というのは意外。

 イメージでは相当な酒のみだったのですが。

 かなり慎み深く飲んでいる感アリです。



 作家さんたちの格調高い作品とのギャップがまたおもしろい一冊でした。




○ 掲載作品

無理(朝倉かすみ)

下戸の悩み(中島たい子)

初めての飲み会(瀧波ユカリ)

だめなことは、悪いことではない(平松洋子)

ザル女という噂(室井滋)

酒瓶にも警告ラベルを!?(中野翠)

名女優(西加奈子)

ひとりでお酒を飲む理由(山崎ナオコーラ)

下戸一族VS飲酒派(三浦しをん)

白に白に白(大道珠貴)

損だけど(角田光代)



泥酔懺悔
筑摩書房
朝倉 かすみ


Amazonアソシエイト by 泥酔懺悔 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 59
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
私の場合も「下戸の悩み」です。
もう?十年前の事ですが、学生時代に無理矢理飲まされて、車を運転していて気持ち悪くなり、途中でもどしてまた運転してを繰り返し家に戻ったことがあります。
今だったらすぐに免許取り消しですね。
ちなみに飲んだのはビール一杯位だったと思います。
Tapir
2012/12/07 01:44
Tapirさん、こんばんは。
コメントいただきましてありがとうございます。

ビール一杯でも・・・それはお辛い運転でしたね・・・。
幸い(?)私は1杯くらいなら大丈夫ですが、今ではほとんど飲まなくなりました。

今は飲酒運転で一発クビとか処罰とか厳しいですよね。
もちろん、当然のことだとは思いますが・・・私は翌日まで血中アルコールが残るのが怖くて酒をのむ量がめちゃくちゃ減りました。
kemochime
2012/12/07 22:53

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
『泥酔懺悔』(角田 光代 三浦 しをん 他 /筑摩書房) :感想 本屋虫(仮)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる